帽子屋kumi tsuyukiとその看板犬sylvie&emmaの生活

wait。

うわぁ、、、、ぜんっぜん水ないじゃん、、、、、。

な岩場。
「泳ぐ」にたどり着くには、岩をぐんぐん渡って、かなり行かないと、、、、、、



d0237578_19394448.jpg


「emma〜っ!ちょっと早く行ってよ!後ろ詰まってるんだから〜〜〜ッ!!!!!」
(by sylvie&kumi)





へなちょこが先頭だと、にっちもさっちも前進めない(笑)。






















d0237578_19432458.jpg


それでも敢えて先頭を行きたい、セター。






(でも、私としては、emmaの選ぶ優しいルート取りの方が好き、、、かな。sylvieのは、帰ってから腰が痛い(笑))












































ここのところ、わりと頑張ってるのがコレ。



d0237578_19465775.jpg



sit→wait→come!の一連の練習。








いっくらやっても「だるまさんがころんだ」を抜けられなかったemmaですが、ここのところパチッと弾けたように、理解スイッチが入りました。




































d0237578_19492982.jpg


うひ。


待ってる待ってる!
そいじゃ、もうちっと行っちゃおうかな、、、、、、






























コレが出来るようになると、私がダミーを隠しに行っている間待たせられる→やさぐれレトリーブ大会が出来る!

投げたダミー(動く)より、私が待たせて置いてきた、置いてあるダミー(静止)は「持って帰るべきもの」という認識につなげることが難しいようで、目の前にあってさえ難航している惨状。

教えなくてもそれが出来たレトと比べるつもりはないけれど、こーゆーことなんだ、、、、、と。



さあ。
そろそろ、、、、、、、、


「come!」




d0237578_2004417.jpg



うっほー!




我先に!とばかりに私めがけて突っ込んでくる2犬〜っ!!!!(笑)












































d0237578_2015031.jpg



「母様〜っ!あたし今行きますからね〜!!!!!」





へいへい。











か〜わい♡。





































あ、そうそう。



先日。
sylvie嘔吐、emma呼吸不全、、、、、。
前の日にフロントラインを投薬していました。


偶然?まさか。

この住環境でなければ、即やめています、私、この薬の投与。
反応でない子もいるけれど、出てる子がいるってことは、そーゆー薬です。

薬?
なの?

「打ってあたりまえ」「飼い主さんの義務」みたいに詠われちゃってるけれど
殺虫剤ですからね、あくまで。


今年もやむなく投薬、、、、、なわけですが、
こーゆーサイン出てるし、、、、、やめようかな、、、、検討中。

ため息です。
by kumi-oo | 2016-03-22 20:11 | Comments(0)