帽子屋kumi tsuyukiとその看板犬sylvie&emmaの生活

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ティミー!


そんなして、砂浜に座ってのんびりしてたら、、、、、、、、


「sylvieママ!emmaあんなとこに行っちゃってる〜!!!」

「え?どこ?どこ?」

、、、って、emmaリードにつないで私の足下にいるけど??????




へ?




d0237578_21175532.jpg


うわぁ〜、「ティミー」君だ〜!初めまして〜!!!!!!









ブリタニーなのでサイズこそひとまわりemmaより小さいけれど、コートがお揃いなので、遠目にはemmaに見えちゃったんですね〜。























ブリタニースパニエルと言う、イングリッシュセッターよりひとまわりふたまわり小振りの鳥猟犬種がいるのですが、ティミー君はそのブリタニー。


か、か、か、かわいいいいいっ♡。




d0237578_21223478.jpg



まずはみんなにご挨拶。

(パパさんの脚の間から、、、、なところがなんともかわいい(笑)。)





「パパ〜?この犬さん、なんだかとっても「やさぐれ」た臭いがしますね〜。。。。。」






































d0237578_21242666.jpg



パパさん、emma次郎にも、とっても優しくご挨拶してくれて、もうemma、、、、、、、、、とろけてます(笑)。









(ティーミー君、、、、?ちょ〜っとジェラスモード?????(笑))


























そして。



ティミー君の眼が、いちばんキラめいたのが、、、、、、、




d0237578_21271343.jpg




「ドっさん」のお尻でした〜〜〜〜っ!!!!




ティミー君、眼で衝撃を表現中、、、、、、(笑)





















































d0237578_21293325.jpg
d0237578_21291884.jpg









ティミー君も、自分で運命を切り開いた子。

こうして大好きなパパさんと一緒に歩く(、、、、というか、ずっと走ってるんですが、、、、)幸せを、自分で掴んだ子。



犬とヒトと。
巡り会う。

縁。


ああ、なんだかとってもいい気分(笑)。

これだから、犬暮らしはやめられないっ!!!!





ティミー君、パパさん、またぜひ!!!!!
by kumi-oo | 2016-02-28 21:42 | Comments(0)

友。


d0237578_2103761.jpg



ウォ〜っ!(笑)


く〜っ、会いたかったよ〜、「ドッサ〜ん」!!!!












(この写真使んだ?(笑))
















あったかい日曜日の午後。

多摩土手仲間、、、、、、

sylvieの「ぶつかり稽古」のお相手、言わずと知れたバセットハウンドのドディ一家が、
秋谷海岸を訪れてくれました!!!!!




なんてったって、土手仲間。
もう話に花咲く咲く。

愛娘「虹っこ」こと「虹」嬢も、幼稚園に入園して、すっかりオネエさん。
感無量。



メールや電話や、fbなんかではつながってる。
でもやっぱ、、、、、

「生」はいいねっ!!!!(ビールか?(笑))



ゆるゆると、海藻なんか拾いながら過ごすこんな他愛もない時間。

あの頃あたりまえのように毎日毎日やってたことなんだ、、、、と思うと、ちょっとせつない。



「ああほんと、犬のいる暮らしっていいね〜」

2人でそんなことを語って、
なんか笑って。


短くはあったけれどいい時間だった〜!

また遊ぼう!
今度は家に泊まりにおいでよ〜。


今日はありがとう。
by kumi-oo | 2016-02-28 21:15 | Comments(0)

ありがとう。



お〜〜〜っ!!!!

d0237578_19111042.jpg



2犬で取り合って遊んでる〜〜〜〜ッッ!!!(嬉しいっ)




d0237578_19121647.jpg



1ダミーを2犬に追わせることはあっても、どっちかが獲った後でそれを追い回す、、、、は
まずやらない!なはずの2犬だったのでは?



d0237578_19142218.jpg


「Cママ&パパ〜っ!あたしにこれをプレゼントしてくれてありがとぉ〜っ!!!!あたしすっごく嬉しいよ〜!」



だよね。

emmaのドストライクだったこの鳥さんのオモチャ。
Cママ&パパから頂いて、もうゴキゲンemma 次郎なのです!



d0237578_19183146.jpg



嬉しいね。

emmaが家にやって来た当初から、とってもemmaを可愛がってくれて(&オモシロがってくれて(笑))、どんなところもemmaの持ち味!と優しく見てくれたCママ&パパ。



ありがと〜〜〜〜っ!!!!!






d0237578_19214898.jpg



「これからもあたし、Cママのお仕事のお昼休みの「プッ。」のためにも、「3段オチ」がんばるよ〜!」




、、、、、、、、、、。

ほほほ。
よい心がけじゃ(笑)。





どうもありがとう。
by kumi-oo | 2016-02-22 19:24 | Comments(4)

2月。山。

昨日の夜、確かに

「メイちゃんとこと家と、お宅(3家)で、、、、」って言ってた!

のに。
のにのにのに!!!!


d0237578_19451145.jpg


、、、、、、、、、、、

なぜかこーなる、フラット仲間、レト仲間!(笑)




皆さんフットワーク良過ぎです〜っ!!!!!



6家9頭。

これを「集合写真」!と言い切ってしまうのが、我らの持ち味さ。





んんん?

emmaは?
あ、いたいた。


d0237578_1948854.jpg


、、、、、、、、、。

「おやつくーださい。」






一人勝ちっ!!!!!!(笑)





































2月半ばの暖かい日。
犬たちにはもう少し暑いようだけれど、みんないい顔で思い思いに山を謳歌。


d0237578_1950499.jpg


ね。





こうしてフラット達がたくさん、、、の中に自分の居場所を見つけ始めているemma次郎。

自分から接触はしないけれど、この「群れ」感の中で、楽しむということを覚えたね。











































d0237578_2003420.jpg


にっこり。



暖かい日は、暖かいsmile!(笑)



































































d0237578_2034771.jpg



「ちと「あちぃ」ぞ、kumi、、、、、、、。」





あなたは、あっちこっちスリスリクンクンし過ぎなの!!!!!(笑)










相変わらず、率先してみんなに「いいこと」を教えて差し上げまくるsylvie、、、、、。

あんた。
そのうち友達いなくなるからね!!!!!(笑)







d0237578_2064229.jpg


「あたしがいます!母様!あたしがネエサマの愛弟子になります!」


、、、、、、、勘弁してくれ。








d0237578_2075675.jpg




、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。







わけわかんねぇ〜〜〜〜っ!!!!!!(笑)



わらわらわちゃわちゃ、わんさかい過ぎっ!!!!








2犬と来ているときは広く感じるこのスペースが、非常に手狭に感じます、はい。
































ん?



d0237578_20111351.jpg


あ、まただ。



9ヶ月のパピー女子、メイちゃん。
なぜかsylvieを「姐御」と慕って、くっついて歩いているの!

か〜わい〜!、、、、、、、けど。






先生はちゃんと選んだ方がいいよ、メイちゃん。こんなのに同行してたら、瞬時にヤサグレになっちゃうからね〜!(笑)

















ほんとは1犬1犬、ちゃんと紹介したいんだけど、ごめんね〜、
あんまり写真撮れませんでした!!!!!

マリン&サニー、イーサン、メイ、ココア&メグ、マハロ!

今日はありがとう〜!
たのしかったね〜、またぜひぜひご一緒しましょう!
by kumi-oo | 2016-02-21 20:23 | Comments(2)

yey!

チェックコード外して、感触として本当の手応えを見たかった。
それって、海じゃダメなんだよね、この犬、、、、、セターだし(笑)。



やっぱりそれは、、、、、

d0237578_2141740.jpg



こーゆーとこじゃないと、、、、、、








なんだよね(って、ヒッドい顔ですね〜(笑))。
























タイミングよくパパ太郎が休暇だったので、
一番emmaが、はじけそうなところ(=一番フィーバー!なところ)へあえて行きました。



d0237578_21433636.jpg



走って走って、、、、、、







d0237578_21441134.jpg



走って走って、、、、、、、。








初っぱな、ブンブン走り2本ほど。

何度かの呼び戻しを無視して、、、、の爆走。

3回とか呼んだ頃に戻ってくる感じ。



d0237578_21482685.jpg



母様に質疑問答をくらい、目ん玉が泳ぎまくるemma次郎、しどろもどろ!(笑)




いつもここへくると、初っぱなが一番ダメだね。
放す前に少し、チェックコードで一緒に歩いてから、放す、、、くらいの方がいいかもね。


まあでも、少しずつ詰めていこう。
呼んで戻って来てくれるなら、今の段階では充分。





d0237578_2159281.jpg



「母様、その線でお願いします。少しずつで。あたし、、、、あたしも頑張ってみてるんですけど、けっこう難しいです、あたし、忘れちゃうんですどーしても!」





あはは。


いいんだってば。

充分だよ。














あの犬なんか見てご覧よ、、、、、、



d0237578_2212711.jpg



5年もやってて、完全無視!だもんね!(笑)











っっったく!!!!!!































































チェックコードがないということは、私とemmaをつなぐものが「眼に見えるもの」から「眼に見えないもの」へ変わったということ。

ここからだね。


やっと「切符を手に入れた」感じだね。




d0237578_2243546.jpg



午前中いっぱい遊び込んで、さあ、帰ろうか、、、、、、。







楽しかったね。


また来ようね。














































「切符を手に入れた」と書きましたが、本当にそんな気持です。
全てはここから。



楽しもうぜ〜!

yey!!!!(笑)
by kumi-oo | 2016-02-18 22:12 | Comments(2)

emma free!

また海〜????
すみません、また海で辟易とされているかと思いますが、、、、


でも!

でもでも!
今日のemmaはいつもと違うんです!!!!!


d0237578_1842597.jpg


「母様、、、、今日はあの「ヒモ」お家に忘れて来ちゃったんですか?」






non non non !



もういいんだよ、emma。
もうつけなくていいの!!!!!


























fbを通じて、卒業後も私たちの成長を気にかけて下さっているお師匠様から、
昨晩「もうチェックコードを外しても大丈夫ですよ」のメッセージを頂いたんです!!!!

ちょっと泣いた。
そのくらい嬉しかったです。


今までも1mのチェックコードですから、実質的に私がそれを使ってどう、、、ということはなくて、やってることはノーリードと同じだったのですが、それでもやっぱり気持がノーリードとは違いました。


さあ。

emma!free!



d0237578_18534056.jpg


freeだよ、、、、emma。

これがfreeって言うんだよ、emma。

























































やっとこさ、、、、


d0237578_18545081.jpg



やっとこさ、ここまで来たね。
よくがんばったよ、emma。





d0237578_1857193.jpg



気持いいね〜。

(あ、これsylvieじゃないですよ〜、emmaですよ〜!(笑))





d0237578_1975332.jpg


今日もキレッキレのsylvie。

ガンドッグemma次郎、、、、、、、、




d0237578_1991078.jpg




、、、、、、、、、こーなるのも時間の問題か?(笑)









それもいいよね。










































これからは「ヒモ」ではないもので、母様とつながっていくんだよ。



d0237578_19205470.jpg



「念力、、、、でですか?」









アホ(笑)。
























































かわいいemma!

good girl!!!!!!
by kumi-oo | 2016-02-16 19:23 | Comments(0)

飛びました〜っ!

昨日の夜の暴風の時点で、もう覚悟は決めてました、、、、、、、


d0237578_18542567.jpg



波キチsylvieにはここ、、、、、
秋谷海岸で高波狙いっしょ〜っ!!!!



d0237578_18563191.jpg


かるくウォーミングアップ。
走れ〜っ!!!!




さて、と。

そろそろ本番行ってみようか。


1列めと2列めの波の間を狙う。
往路順調。

復路で、、、、、、


d0237578_1859119.jpg




こーなった〜!!!!(笑)

轢かれたカエル?????
後ろから高波に煽られて、こんなかっちょわる〜、なフォームで、、、、、
それでも波にのってるsylvie!


スゴッ!!!!






d0237578_1941173.jpg



ま、その直後、即竜宮城でしたが(笑)。





d0237578_1945865.jpg



波から突き出して来たイキモノ!


おかえりsylvie〜、俗世間へようこそ〜!!!!(笑)






こんなことを繰り返して、フィーバー!!!!のsylvie。
私もついつい引き込まれて、、、、、

へ?

emma?
emma?どこ?どこどこ????


消えた。

呼んでも叫んでも応答無し、、、、、、、。
もしや?





やっぱり!!!!


d0237578_1991394.jpg




鳩を追うのに夢中で、実力以上のことをやってしまったようです(笑)。









私の背くらいの高さの堤防を、勢いだけで飛び降りてしまったはいいけど、、、、、、戻れない〜(笑)

私に気がつくまでは「く〜んく〜ん」と、下でウロウロしていたのですが、私を見つけたとたん、

「母様!あたし下!下!下ですよ〜!母様は上ですね〜!」




、、、、、、、、、、、、、。






はて。

右にも左にも誘導出来ないこの状況下で、皆さんだったらどうします?





結局、私も下に飛び降りて、emmaを抱えて、、、、、、


「えいや〜っ!!!!!」



堤防の上に放り投げました、帽子屋!!!!!
宙を舞う愛犬、、、、、、、勘弁してよ〜、、、、、、、、。








d0237578_19155032.jpg




やっとの思いで、自分も堤防を這い上がってみれば、、、、、




「母様!あたしっ!あたしっ!あたし飛びました〜っ!!!!」








、、、、、、、、、、、さようですか。

って、こら〜〜〜〜っ!!!!!


























飼い主に放り投げられると、犬はこのsmileです、、、、

皆さんもぜひっ!!!!!!(笑)






d0237578_19184321.jpg



さ。



もういい加減いいよね?そろそろ帰ろう、、、、、、、、、。







「、、、、、、、、、、、kumi、あと20本、、、、、」




あのねぇ、、、、、
そーゆーときは「あと1本」とか「あと2本」って言うもんじゃないの?(笑)























久しぶりに高波にあたって、ハイテンションだったsylvie。

楽しい秋谷海岸散歩でした〜!
by kumi-oo | 2016-02-15 19:23 | Comments(0)

しょぼしょぼしょぼーん。


行け〜っ!!!

d0237578_1951350.jpg





今日は暖かく、水位も高く、しかも潮の流れが強い!
もう、当然ゴキゲンちゃんです、カッパ!


あ、忘れてた!

d0237578_19105226.jpg


あと、「風も強い」んだった〜!!!(笑)

ってさ、耳なびく犬はよく見るけど、クチビル(って言うの?)なびく犬、、、、、?
ブっ細工やな、、、、、、(笑)。






d0237578_19133694.jpg



最近、会う人会う人に「すっごいカチカチ〜!!!!」って、ビビられまくってます、sylvieのお尻!!!!!(笑)

厳密には、後腿なんですが、ホンッとにカッチカチ。
何をどーするとそんなマッチョになるの〜?なやさぐれsylvie、絶好調。






今日はあまりにも「サーチ日和」だったので、母様sylvieとのサーチについ夢中、、、、、、。


ん?

ふっと振りかえると、、、、、。



d0237578_1927268.jpg



ありゃりゃ。


岩の上に置いておいたバッグの中からダミーを探し出し、持って来て待機しているワンちゃん×1!







しかも、背中を向けて待っているところが、限りなくemma次郎!(笑)

























d0237578_1930420.jpg



レトリーブをして来て「褒めて褒めて〜!」の大騒ぎのsylvieに間に入られ、しょぼしょぼしょぼ〜んなemma次郎、、、、、









「私の番なのに、、、、、、、」。(笑)































嬉しいよね。

セターにレトリーブ、、、、、?とはいえ、
この意欲は嬉しいです。

結局のところ、何をしているかなんてどうでもいいんです、あたしには。

犬たちが、意欲を持って楽しんでくれていることが全て。
それがレトリーブであろうと、ハンティングであろうと、大根食いであろうと!(え?え?え?)





水が怖い、、、、、モノくわえられない、、、、、
何をしていいのか分からない、、、、、、
だから自信がない、、、、、、、、


そんな犬だったのにね。
海や山という大きな自然と、おっかないオネエちゃんとに磨かれてここまできたね。




d0237578_1941537.jpg



実力はさ、後からついてくるもんだよね。






(たぶん、、、、(笑))

























































ここのところ、けっこうヘヴィに遊んでます、チームやさぐれ。

春がやってくる前に、もう少しemmaとのレスポンスを固めておきたい。
春の山は、それはもう、、、、、、、臭いの宝庫!!!!(笑)ですから。


って、kumiさん、
春はもうすぐそこですけど、、、、、、?(笑)
by kumi-oo | 2016-02-13 19:47 | Comments(0)

ありがたや。

きゃ〜っ!
すごい風〜〜〜〜っ!!!!

砂浜を通ると、砂がバチバチ顔に当たってすごく痛い!
帰ろうか、、、、、


って、こんないい感じに「荒れてる」岩場を目前に?


d0237578_21572420.jpg




、、、、、、、、、無理っしょ!(笑)





d0237578_2159412.jpg


「投げろ〜!」






もう「ウォンウォン」うるさいったらない。

だから投げるってば!































へ?









d0237578_220057.jpg



お、お前もか〜っ!!!!!




いっちょまえにオネエの真似してるらしいemma次郎、、、、、、、、

迫力全然ないんですけど?(笑)
しかも何だか、気持良さそうな顔だし(笑)。




まあいい。















行ってこ〜い!!!!!



d0237578_2233115.jpg



風がすごいので、あんまり冷やすとキツいかな、、、、、、なんて、母の思いは全く介せず。
ただもうガンガンいく犬。


d0237578_2262287.jpg



冬だよ、、、、
2月だよ、、、、、

まあいい。



d0237578_229850.jpg



こっちもがんばる!

それっ!




d0237578_2294975.jpg



、、、、で、やっぱりダミーは縦、、、、なんですね?(笑)







d0237578_2212770.jpg


「縦だとなにか?」

あ、いや、全然問題ないですよ、カワイイです、ハイ。(笑)




d0237578_22154083.jpg

早々と引き揚げるつもりが、けっこう遊んでしまいました。

だって、この耳のパタパタがたまらなく好きなんです!私!(そーゆー理由かい!!!!)





でも、さすがにもう私が限界、、、の寒さ(風)だったので、切り上げ、、、、、、、












































は〜っ?



d0237578_22183496.jpg



帰る道すがら通る砂浜に「ちょっと寄って行きたい」表明の犬×1。





ちょっと寄って、、、、なにすんの??????

って、アレしか無いよねぇ?





今さんざんやってきただろーっ!!!!!!












































ホント、元気だよねあんたたち。

ありがたや。




カアチャンヘトヘトだけど(笑)
by kumi-oo | 2016-02-09 22:22 | Comments(2)

日曜日の山。

d0237578_21455870.jpg

晴れてはいるけれど、切る風は冷たかった、今日。




マハロ家と一緒に裏山散歩。
































やさぐれ全開のsylvieは、あっちに頭突っ込んだかと思えば、こっちでひっくり返ってスリスリ、、、、を繰り返し続けた往路。


d0237578_21495067.jpg



やっとこさ目標地点にたどり着いた時にはもう既に「ばっちい」イキモノ(右)に。

マハロ〜、こんな臭い子と遊んでくれてありがと〜〜〜〜っ!!!!(笑)




d0237578_21532695.jpg


しっかし我が家の2犬よ、、、、
「生まれて初めてオモチャというものを見た」ような顔で、ヒトサマのオモチャによだれを垂らすのやめてくれ〜〜〜〜っ!カアチャン恥ずかしいぞ!


ったく。



d0237578_21552484.jpg


ぽか〜ん。(笑)




海では「怪獣」なマハロ姐さんの、山ののんびり顔キャッチ。

ほらほら、そんなのん気にボール放しちゃったら、横からかっさらわれるよ〜、臭い犬に!(笑)



































ここでマハロとsylvieは、マハロパパにボールを投げてもらってたっぷり遊んでいた「ようです」、、、、、、、私は見てませんが、、、、、、、、。



私はこっちに、、、、、、、


d0237578_220322.jpg


この直後薮に入り込みブンブン走りまくる犬の方にかかりきりでしたから〜!!!!






d0237578_2212254.jpg





おかえり。


えらく満足げな顔じゃないの?え?






まあ、あんだけ走りゃあ、、、、、、ねぇ?(笑)


























d0237578_2232650.jpg


いい顔だね。







気持がいい。














































ちょうど初めて出遭った頃のマハロの歳になってるsylvie。
絶好調で、脂が乗り切っている。

そしてマハロは11歳。
いろいろなことに「のんびり」がいい感じになって来ている。
それでいいよね。
それがいい。

(そのくらいでやっとフツーの犬っぽいぞ?(笑))





d0237578_2251491.jpg




この2犬の並んで歩く後ろ姿、、、、、、、宝だね。

大好き。



お2犬さんよぅ、これからもずっと、その2しっぽよろしくね〜!!!!!(笑)





























いつもの散歩道なのにね。

いつもよりたっぷり笑ったね(笑)





マハロ〜、また遊ぼうね〜!!!!!


日曜の山散歩。
のんびり楽しんできました〜。
by kumi-oo | 2016-02-07 22:19 | Comments(2)