帽子屋kumi tsuyukiとその看板犬sylvie&emmaの生活

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「おおらか」。

d0237578_19133556.jpg



おいコラっ!なテンデンバラバラ2犬でも、、、、、、、、、


































d0237578_19142985.jpg



「hey!」


ボール&ダミーを出したなら、瞬時にこの顔に変身です。






さあ、今日もいっちょいきますか。


























「イェ〜イ!!!!」

d0237578_19155532.jpg




暖かい春の海。

冬のキンキンの海のような「キレッキレ!」の感覚とは違う、おおらかな楽しさが漂います。



d0237578_19174133.jpg





、、、、、、、、どのあたりが、、、、、、







「おおらか」なんでしょうか?(笑)ではありますが?




































d0237578_19191538.jpg




一度「怖い」を振り切った犬は、セキを切ったように、どんどん伸びる。






「もじもじemma次郎」はどこ?どこ?(笑)















































d0237578_1921372.jpg



もう2犬で好き勝手岩場を謳歌。







行ったり来たり。








































d0237578_19223370.jpg



ふぅ。







こんな日がくることを夢に見ていて、で、自分今その夢見た状況の中に立っているわけだけれど。。。。。





スゲーな、、、、っつーか、、、、こええ(怖い)、、、、(笑)。と。

























d0237578_19253866.jpg



「母様〜っ!気持いいですね〜、あたし、生まれた時から海が大好きです〜!!!!」








、、、、、、、、、、嘘をつけ。


調子に乗ってます、emma次郎。
でも確かに、気持良さそうに泳ぐようになりました。



























d0237578_1929212.jpg




ふぅ。

この顔だもんな、2犬揃って。
ここんとこハードな散歩続いてるけど、、、、、、


これ見られると思うと、、、、、


カアチャン頑張っちゃうのよね〜、ついつい、、、、、。




さ。



帰ってかのこに湿布張ってもらおう〜っ!!!!(泣)








ふぅ。


楽しい散歩でした〜。
by kumi-oo | 2016-03-31 19:37 | Comments(0)

「息吹」。

「どーだ!」って感じで咲き乱れる桜が苦手。
花見は拷問。

そんな私は、このくらいがいい。
山桜。

同種間で群れない。
協調を知る美しい樹。

d0237578_1956201.jpg



うっとり、、、、、、、、




「!」



d0237578_2011958.jpg



、、、、、、、、、、こっちはこっちで「うっとり」、、、、、、。







ぶっ飛ばすぞ!!!!

(くっさ〜〜〜〜〜っ!!!!!)












d0237578_2025422.jpg


こっちはこっちで、はい「かっ飛ばし」過ぎ!






右目にアッパー喰らったボクサーの、、、か???



(さんざん薮ん中ブンブン走って、戻ってくるとけっこうこんな顔です、いつも)









































てんでんばらばら珍道中、毎度。



ちょっとまとまろうか、、、、、、
っつって、1ダミーを2犬で「サーチ」。


d0237578_2094171.jpg


さすがだわ〜、熊さん。

「高さ」の領域まで、もれなくサーチ!
































d0237578_20123759.jpg



、、、、、、あのさぁ。

見つけて持って来たのは「オネエちゃん」なんだよ?emma?(笑)







sylvieが見つけると、一緒にすっ飛んで戻って来てこのsmileを放つemma。

いいさ。
ヘボセターの特権だよね。





























d0237578_2014569.jpg


「kumi、大丈夫か?ついてきてるか?」








相変わらず、飼い主の貧相な体力を思いやるsylvie。














黄色い海に到着。





































d0237578_20172182.jpg



私が休憩のために腰を下ろすと、決まって添い休憩(笑)。









ノーリードで、飼い主と一緒に休憩ウダウダ、、、、のセターって、、、、、、




珍種????(笑)

















d0237578_20211713.jpg



だから!


なんであんたは舌なめずりなの??????









まあいい。











































春だね。



犬たちには、ヒトの私には察知出来ないレベルの、
自然界の息吹がムンムン感じられるのだろう、、、、、、、、。

「いいにおい」がっ!!!!





結果、愉快な散歩でした〜(笑)。
by kumi-oo | 2016-03-27 20:29 | Comments(0)

御三家!

、、、、、、、、、。


d0237578_20533013.jpg



どー見ても、あのおっさんの犬?????

「達者でな、犬。」

「おっさんもな。」


そんな会話が聞こえてきたような、こなかったような、、、、、。
emma次郎、岩場がどえらく板に着いてきていま〜す!(笑)


d0237578_20565533.jpg


今日の岩場は鳥が多くて、セター火の車!
休むことなく、追う、追う!




d0237578_20583333.jpg



水が引き切った広大な岩礁が、emma次郎の猟場です。
こんなセターも、、、、、オーライ?なのか?





d0237578_2103338.jpg


ジャンキーに、ガシガシはたき出しては、また次を追って行く、、、、
楽しそうなのはいいんだけど、、、、、




d0237578_2122495.jpg


「退屈表明」の犬×1(&ヒト!)。

待ち時間長過ぎっ!!!!!



ってそこへ。







d0237578_214376.jpg



「救世主」登場!!!!!







やっほ〜、マハロ〜!!!!!ひっさしぶり〜!






































d0237578_215840.jpg



もうこっからは、言わずと知れた、気心知れた、カッパワールド炸裂!







よかったね〜、sylvie!






































マハロ11歳。

やっと「フツーの犬」っぽくなってきたよ〜ん(笑)!
なんて。

ピークの頃に出会ってるから、知ってるんだ、その怪獣ぶり。
全く私など眼中に無く、ひたすら海!ダミー!ひゃっほ〜!だったマハロ姐さん。
そっから5年とか過ぎて、、、、、、
なんかやっと犬っぽくなってきた、、、なんて言っていいのかわからないけど、やっとヒトと犬として向き合ってもらえるようになりましたよ、帽子屋(笑)。



d0237578_21145251.jpg


甘えてもらっちゃったりとかして(笑)。




(emma次郎の「あたしの母様なのに、、、、」な顔もかわいいぞ!)














あり得なかったもんね、今まで。




































ふと思い立って、5年越しの悲願の「集合写真」、、、、撮ってみっか。。。。。。







d0237578_21142177.jpg


まあ、また惨敗だろうけどね〜、なんて言いつつ、トライ、、、、、、、
















































d0237578_21161822.jpg




嗚呼。



この辺の海で、悪名名高いカッパ御三家、っつったら、この図なのよ〜!!!!!










自慢じゃないけど、あたし、この御三家(特に茶色×2)以上のカッパ、この辺では存じません!
本気です。

















































ああ楽しかった!


やっぱりいいね、このチーム。
お気楽極楽。





またね〜、その辺で!!!!(笑)
by kumi-oo | 2016-03-23 21:21 | Comments(2)

wait。

うわぁ、、、、ぜんっぜん水ないじゃん、、、、、。

な岩場。
「泳ぐ」にたどり着くには、岩をぐんぐん渡って、かなり行かないと、、、、、、



d0237578_19394448.jpg


「emma〜っ!ちょっと早く行ってよ!後ろ詰まってるんだから〜〜〜ッ!!!!!」
(by sylvie&kumi)





へなちょこが先頭だと、にっちもさっちも前進めない(笑)。






















d0237578_19432458.jpg


それでも敢えて先頭を行きたい、セター。






(でも、私としては、emmaの選ぶ優しいルート取りの方が好き、、、かな。sylvieのは、帰ってから腰が痛い(笑))












































ここのところ、わりと頑張ってるのがコレ。



d0237578_19465775.jpg



sit→wait→come!の一連の練習。








いっくらやっても「だるまさんがころんだ」を抜けられなかったemmaですが、ここのところパチッと弾けたように、理解スイッチが入りました。




































d0237578_19492982.jpg


うひ。


待ってる待ってる!
そいじゃ、もうちっと行っちゃおうかな、、、、、、






























コレが出来るようになると、私がダミーを隠しに行っている間待たせられる→やさぐれレトリーブ大会が出来る!

投げたダミー(動く)より、私が待たせて置いてきた、置いてあるダミー(静止)は「持って帰るべきもの」という認識につなげることが難しいようで、目の前にあってさえ難航している惨状。

教えなくてもそれが出来たレトと比べるつもりはないけれど、こーゆーことなんだ、、、、、と。



さあ。
そろそろ、、、、、、、、


「come!」




d0237578_2004417.jpg



うっほー!




我先に!とばかりに私めがけて突っ込んでくる2犬〜っ!!!!(笑)












































d0237578_2015031.jpg



「母様〜っ!あたし今行きますからね〜!!!!!」





へいへい。











か〜わい♡。





































あ、そうそう。



先日。
sylvie嘔吐、emma呼吸不全、、、、、。
前の日にフロントラインを投薬していました。


偶然?まさか。

この住環境でなければ、即やめています、私、この薬の投与。
反応でない子もいるけれど、出てる子がいるってことは、そーゆー薬です。

薬?
なの?

「打ってあたりまえ」「飼い主さんの義務」みたいに詠われちゃってるけれど
殺虫剤ですからね、あくまで。


今年もやむなく投薬、、、、、なわけですが、
こーゆーサイン出てるし、、、、、やめようかな、、、、検討中。

ため息です。
by kumi-oo | 2016-03-22 20:11 | Comments(0)

忘れもの。

昨日。
かのこが夕方家に帰ってきて、開口一番

「emma?なんか急にお婆ちゃんになっちゃった?」

って。
子供って鋭いんですよね、emmaのしょんぼりオーラを肌に感じたようです。

お師匠様に「失敗しても、終わりは成功で帰ってくるように、笑顔で!」って、何度も言われていたのに、昨日はさすがにバタバタで、嫌〜な空気を引きずったまま帰ってきてしまったことを思い出しました。

「怖い」が変なカタチでemmaに残ってしまったりはしないだろうか、、、、、
そんな心配もあったし、なんだかモーレツにemmaのsmileが見たくなって、、、、、、、、


今日はここ、裏山に、「昨日忘れてきちゃったsmile!」を探しにやって来ましたよ〜!(笑)



d0237578_20374727.jpg



「kumi、、、、、、あの「うすらトンチキ」そろそろ「呼び戻し」た方がいいぞ」

、、、、、、、って、飼い主はあたしですが?
(はいはい、おおせのままに。昨日emmaを見つけてくれたのもあなただもんね、、、、)



d0237578_20413827.jpg



、、、、、、、、、っていうかさ、心配して損したのか?あたし?




「母様、、、あたし、、、あたしまた「やっちまった」みたいです〜、、、、、」









そのお縄(&顔)を見れば、言われなくても分かるよ、誰でも!!!!

(んんん、気も〜ち、眼ぶたがはれぼったい?かな?)














普段どーーーーーりの(それ以上の!)快走を見せてくれたemma次郎。
ホント、心配し損っ!!!!!


でもさ、しょぼくれられるよりは遥かにいいよ、emma。




d0237578_20452736.jpg





「ですよね〜!」





、、、、、、、、、、自分で言うな。



































d0237578_20465154.jpg



あーあーあーあー、、、、、






何だかとっても「だれだれな」感じの2ショット、、、、、、

(そんでもって、画像だと「臭い」が伝わらないのがせめてもの救い!)









































d0237578_20492449.jpg




ま、家だもんね。



こんなもんでしょ、「すてきな春」ショット(笑)。



















































ホッとしました。

emma、、、、、、
今日も元気に爆走してくれてありがとう〜!!!!!!!!(笑)
by kumi-oo | 2016-03-17 20:53 | Comments(0)

たかが首輪、されど首輪。

d0237578_19352044.jpg



長めのリードを首に巻き付けて、即席首輪。



emma、、、、、、、、昨日の帰り、の図です。




























実は。


あんまり情熱を込めて書くと終わらないことが予想されるので(笑)、かなりかっとばしますが、
昨日、ある原っぱにてemma次郎行方不明2時間弱、、、、の後、首輪と鈴をつけていない状態で見つかりました。

おそらく戻ってくる途中だったのでしょうか、眼を真っ赤に充血させ、精根尽き果てた感じで、歩くのがやっと、、、、、、とんぼりとんぼり歩いていました。

薮の中で首輪が枝に引っかかって、もがいていて、膨大な時間がかかってしまった、、、、、、。
(時間がかかってもなんでも、首輪から抜け出せただけでラッキーという以外ありません!)


ここで、セターを放す上での、訓練的な次元のことは割愛しますね。
それは私とemmaで、これから時間をかけて解決して行くしかないですから。

ただ「首輪」、、、、に関してだけは、皆さんにもぜひ、ご自分のワンの首輪の状態、一考して頂きたいです。

たかが首輪、されど首輪、、、、です。



いろいろ聞いていたんです、

ポインター飼いの友人は、「山で爆走中に、前脚が首輪にすっぽり入っちゃって、身動き取れなくなっていて、散々な思いをして探し出した」こと、「ハーネスやチョークは論外!」「キッチリきつめに締める!」と言っていたし、

別の友人は、「犬がちょっと頑張れば抜けるくらいのゆるみを首輪に持たせる」「少しいじればほどけるくらいの結び方でチェックコードはつける」と言っていた、、、、、。



家は、チェックコードの名残で、後者にしていたんです。
だから抜け出せた、、、、、、でも。

キツくしめておけば、枝は入らなかった、、、、、、?


結局どちらをとっても、フィールドがリスキーであることには変わりないんですよね。
完全、絶対、、、はあり得ないのがフィールド。
出来る限り、、、、、で挑むしかないのがフィールド。


それでも、反省点は反省点。
あのemma次郎だよ?、、、、、って、あまく見ていた自分、猛省。
どんなことでもあり得るのもまたフィールドなんですよね。



emma次郎、元気です。
ご心配はいりませんよ〜(今日の部をこれから書きますからね〜(にっこり))。


ただ、みなさんくれぐれも、「首輪」、ご一考下さいますよう!
by kumi-oo | 2016-03-17 20:20 | Comments(0)

「ありがとう、天然。」

雨上がった。

でもさ、、、、、、寒いのよ〜っ!!!!!
吹きさらす風が冷たいし、
しかも水なんにもないし、、、、、

ちょっと迷うよね、、、、、、


d0237578_1673425.jpg



。。。。。。。。。。




犬たちに迷い無し(笑)。








こーゆー時だけは結託して意思表示の2犬。

飼い主に決定権、、、、、、、、ありませ〜ん!!!!!





























はいはい。

そっちへ行けばいいんでしょ?
投げればいいんでしょ?





d0237578_16102365.jpg


「kumi、、、、、水があるとこ投げろ。」


って、だってどこ投げたって水ないんだってば。
だから言ったじゃん。


ほぼ「水中歩行」にてレトリーブ、、、、、の苦行、カッパ(笑)。




こんな水位でも「どどどどーしよう、、、」な狼狽えぶりをいつもどーり見せてくれるのが、、、、


d0237578_16132938.jpg


emma次郎。




いつもどーりに、「行こか戻ろか、、、、」を、延々。



そこへ、しびれを切らしたカッパ、、、、、、、


d0237578_1617795.jpg




「大きなお世話」大作戦にでました〜!!!!

2犬別々のダミーを投げたら、2犬戻ってくるまで次のダミーは投げないことにしているので、
「もう!めんどくさいわねぇ!」と?(笑)



が。


そう簡単には引き下がらなくなってきたemma次郎、、、、、



d0237578_16211418.jpg


陸路にて、「敗者復活戦」に挑みました〜!!!!




まあ、ね。


d0237578_16221879.jpg


「smile勝ち」!ってことで(笑)。





フツーにレトリーブしてても、こんな2犬のあれやこれやのやりとりが「珍味」で、
カアチャン独りニヤニヤ三昧です(笑)。





d0237578_1625796.jpg



こちらは「海藻バー」にて、海藻三昧。





「kumi〜、おかわり自由?????」









なんでそんなに嬉しそうなん?
















































海藻には興味が無く、今日は「あおさぎ」を追って、、、、、

追って、、、、、、、、、、、








d0237578_16273790.jpg




「kumi、、、、、、、そろそろ「呼び頃」じゃね?」








、、、、、、、、って、あんたの犬かぃ?????

飼い主誰っ!!!!!




まぁ、結果,呼ぶんですが(笑)。





































薄ら寒い、薄暗い、なんか冴えない岩場で。

こんだけ笑えるのはあんたたちのおかげだね。

「ありがとう、天然」!(笑)






d0237578_16305154.jpg



「母様、どーいたしましてです、あたし。あたし、飛びそうです。」







だね。

ゲーラカイトみたいになってるよ、emma、、、、、、耳が!








ふぅ。









































さ。

いい加減、さすがに寒い、、、、、。





そろそろ帰るぞ!2犬!!!!
by kumi-oo | 2016-03-12 16:34 | Comments(0)

謳歌したで賞。

ひぃ、ふぅ、みぃ、よ、、、、、、、うじゃうじゃ。



d0237578_2021736.jpg


どの子にしようか、、、、眼がまわりそうなヘボセター。
ポイントしちゃってから考えてる、、、、、(笑)。



むむ。


d0237578_2054555.jpg


「ね〜え〜、emma~。なにしてんの?あ、なんかここ美味しそう、、、、、」









思いっきり邪魔臭い、モッサイ犬登場。





































あげく。


d0237578_2073351.jpg




、、、、、、、、、、そこで用足す???????









モッサい越えて、ただの「イケズ」じゃん!!!!!




































あんたたちさぁ、、、、、
コントじゃないんだからっ!!!!!(笑)



d0237578_2094940.jpg



はいっ!まずは一丁っ!!!!!







d0237578_20112618.jpg



それ行け〜っ!!!!

鳩祭りだ〜っ!!!!!





、、、、、、、、、、、いいのか?

こんなんでいいのか?
こんなお祭り感、なんっか違う気がする、、、、

猟犬って、もっとストイックな働き方するんじゃないのぉ?




d0237578_2014349.jpg



「規定」なし。
「フリースタイル」ってことで。

「自由型」にのみ参戦!のemma次郎選手、「楽しそう!」感において、かなりの高得点をはじき出し中!!!!!(笑)


d0237578_2017359.jpg



選手、、、、、、、どこよ〜〜〜〜っ!!!!!




自由過ぎ。











ま。
いいさ。


「謳歌したで賞」





(笑)。










へへ。
by kumi-oo | 2016-03-10 20:23 | Comments(2)

ころりん。

さて、と。

前回の岩場では、盛大に噴火したカアチャンだったよね、、、、、。
今日はさ、始終smile散歩でいこうね〜!


っつって家出て3分。


d0237578_1971139.jpg



、、、、、、、、、、、、、、。
これね、リードついてるわけだよね?
このふてぶてしさは、いったいどこから?????

でさ、ひとつ言わせてもらえればさ、
ビニールシートの下ですよ、あなたの「お目当て」の(ほっかほかの牛さんの、、、)ものは!!!!
「ずれて」ますからね〜!!!!!(ほっ)


いいさ。

今日は怒んないんだもん、、、、、キィ〜っ!!!!!





d0237578_19132151.jpg


それいけ〜っ!



存分に「洗って」こ〜い!!!!!!(笑)




































暑いくらいの岩場。

犬たちは思い思いにのびのび。




d0237578_19152585.jpg


このくらい走ったり跳んだりしても、ダミーを落とさなくなったね、、、、、、















































ん?




d0237578_19172657.jpg


およ。





鳶が低めに飛んでいるのに遭遇、、、、、、、、、、、、、しちゃった?








































d0237578_1918395.jpg




ぽと。










、、、、、、、、、、もしもし?







































まぁ、すぐに落としたことに気がついた分進歩だよね、ね、ね。
そのうち拾って持ってくるっしょ、、、、って、放っておく。


d0237578_19223714.jpg


私はこちらさんのレトリーブに専念。
さんざんサーチ&レトリーブ。



そー言えばさ、、、、、、emma??????

あ、いたいた、、、、、、

d0237578_19254531.jpg



へ?


あんたなにやっとん????












あ。



























d0237578_19273984.jpg



もしや。








正解。
さっき落としたダミーがよりによってここへ、、、、、ってやっぱりemmaだわ〜(笑)

「おむすびころりん」か〜?(笑)















でもさ。
あれだけの時間、このダミーを取り出そうと頑張ってたのかと思うとさ。
ガッツが出て来たなぁ、、、、ってつくづく。


d0237578_1932682.jpg





はいはい、あなたもね。



ガッツだけ!が身の上ですけどね(笑)






















































d0237578_19345019.jpg




さ。






さんざん遊んだしね、臭いもとれたし(笑)。




ぼちぼち帰りますか。

































ふぅ。

あぢ(暑い)!
by kumi-oo | 2016-03-08 19:37 | Comments(0)

さざ波。


ほぼレト(笑)。

d0237578_19252614.jpg



暖かくなって来たこともあるのかな、
emma次郎、泳ぐ泳ぐ!!!!


しかも!!!

今日は初めて、「波越え」したんです!(さざ波?ではありますが(笑))


d0237578_19282122.jpg



sylvieもさすがにemmaの快挙におったまげて、お出迎えです。




d0237578_19312813.jpg


並走。

sylvieにタックルされてすぐにダミーを渡してしまうemma次郎とはさようならだね。
しっかりと自分の獲物を運ぶ。



d0237578_19342257.jpg



任務遂行!の顔になって来たね。
「カワイイ♡」とは違う、「本気」の顔を見られることは、やっぱり嬉しいもので、、、、、


つまりこの夏がどんなんなっちゃうのか思うと、背筋がゾワ〜ッと(笑)。





d0237578_1939822.jpg


「自信」を身につけた犬は、こーゆー顔をするんだね。




いい眼をするようになったね、emma次郎。


































夏になる頃にはさ、、、、、、



d0237578_19403018.jpg



こんな「イカチぃ」顔で、眼で、飼い主に圧かけてくる犬になってるのかな?(笑)












カッパ1号、2号、、、、、か。


まあそれもいよね。
















































家に来た頃、、、、、

なにもかもにビクビクおどおどして、なんっか、「悲壮感」みたいの背負ってて。
そんなemmaの一挙手一投足がせつなくて。

それで私は「この犬は、褒められる犬じゃなくて、愛される犬にしよう!絶対!」と、
そんな願いを込めて、「次郎」つけた。

女の子なのに次郎。
なんかすっとぼけた感じで、みんなに笑ってもらえればそれでいい。
ヒトの笑顔がいっぱいな方が、このこにはいい。
そう思って、つけた次郎。

、、、、、、、もういらなくなったかもね。

そんな名前の力を借りなくても、もういっちょまえに「楽しむ」ことを覚えて来てるもんね。





d0237578_19472344.jpg



走れ!

泳げ!



存分に楽しんで欲しいよ。
あなたはとても素敵な犬です。
by kumi-oo | 2016-03-03 19:50 | Comments(2)