帽子屋kumi tsuyukiとその看板犬sylvie&emmaの生活

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

じじばば。

あ。


ふと思い立って、野性の藤が見たくなった。
確かあの辺にあったはず、、、、、

d0237578_191124.jpg



あったあった、、、、、
圧巻。


このところ、道を歩けば家々の庭先に見つける見事に咲き誇る藤棚。
私はやっぱりどーしても、、、、、こっち(笑)。




そんなわけで、今日は山へ。


d0237578_195866.jpg



即全開っ!!!!(笑)











もうほんっとに、こんな写真ばっかり!ってくらい走り回っているemma次郎なのです。

































それにひきかえ、、、、、、、

d0237578_1964629.jpg



何枚撮ってもこんなんばっか!なヒート犬。












終始一貫、この「くんくんダラダラ」を貫き通すつもりのようです。




































d0237578_199079.jpg



「あ〜気持いいっ!母様、春の山は気持よくて楽しくて、大好きです、あたし!」





かな?(笑)










































この辺は、コジュケイが多いです。
(山歩きのお爺が、「あんたの犬、コジュケイ出してたぞ」って教えてくれました。)

ときどき雉にも出会えるようですが、まぁ、基本ワカメ犬なんで、、、、、「そんなにこだわりはないの」と、本人は申しております(笑)。





d0237578_19195954.jpg



はい、コジュケイだろうが雉だろうが、全くどーでもいい!なお方がこちらにも。






妹分の長い長いフィーバーの待ち時間、、、、、、なっが〜い葉っぱを引っ張ったりしごいたりして食しておられます。

これぞ「暇つぶし」(笑)。




























































d0237578_19145913.jpg


smile!






満面の笑みのemma次郎。

お山の子(笑)。




































d0237578_1927499.jpg


地味だけどsmile!(笑)










まぁ、この時期ヒートじゃなかったら、けっこう山だと荒くれるsylvieなので、
ホントはちょっと、、、、、


ホッ。なカアチャンだったりするんだけどね。















ハイキングなのかな?じーちゃんばーちゃんのグループに山ではよく遭遇するんですが、
今日も5〜6人だったかな?会ったんです。



d0237578_19323484.jpg

sylvieもemmaも、もう慣れたもので、挨拶をしたり(くねくねしたり!)なんかしながら、
じーちゃんばーちゃんと仲良くしています。





あくまで、時と場合によりますが、こういうとき、コマンドを使ったりつないだり、っていかにも!なことをバタバタとするよりも、ゆるゆるのろのろと近寄って来てはテキトウに離れていく、、、、くらいの方が、お年寄りは怖がらずにすむようです。

まあ、平日の午前中に野山で会う輩に、犬に大騒ぎするようなのは、この辺の山にはあまりいません。











(あ、でも油断は禁物ですよ〜!kumiさん!はいはい。)







d0237578_19402172.jpg


そろそろ帰るよ〜っ!!!!







って頃になって、やおらテンション上げはじめるsylvie、、、、、、。

じゃ、まああたしは一服しながら待ってますから。
明日は雨らしいし、ひと遊びしておいで〜!!!!!








































2時間弱の山散歩。

存分に春を謳歌してきました〜!
by kumi-oo | 2016-04-27 19:44 | Comments(0)

川。

今日はここ。

d0237578_19464316.jpg


前田川。


水はそんなにないけれど、木もれ日がスゴく気持いい(ヒト&ヒート中の熊)。

マイナスイオンだわ〜(ヒト&ヒート中の熊)。
































セターに関しては、、、、、、

d0237578_19491417.jpg



フィーバー!!!!!






マイナスイオンも木もれ日もあったもんじゃない!なハイテンションぶり。

































d0237578_19514295.jpg


近くの写真って言ったら、こんなのしか撮れませ〜ん!!!!(笑)



















































d0237578_19532953.jpg



「やってらんねぇ」






はしゃぎ回る妹分を尻目に、もっぱら「モーモーさん」。

非常に緩〜い空気、、、、、ですね、sylvie。


































d0237578_19555898.jpg


泳いでみたところで、、、、、、ワ二なだけ?





すこ〜しテンション上げよっか?sylvie?





































d0237578_19573212.jpg




「、、、、、ほらね、kumiのことだから絶対こーくると思ってた、あたし!」




滝に打たれて少しは「犬魂」を取り戻せ!!!!!ったく。














































d0237578_2001183.jpg



「母様、こっち、こっち!!!!!」










常に先を先を行くemma次郎。


3段飛ばしで(マジすか?)階段をかけ登り、、、、、、、、、




















d0237578_2015535.jpg



「母様!早く!早く!」



と、この顔で待っています。

(でも無理。あたしの脚は2本なのよ!!!!!)
















































sylvieに関しては、ヒート中なので、多分どこ行ったってこんなもんなんですが、
ヘボいなりにもセターはセター、emma次郎。
やっぱり川、、、、、なんだね。
海よりも、躊躇なく水に突っ込んでいくし、明らかにイキイキしています。
(川、、、、というよりは、この両岸ともにせまる山!になのかな?)


どのくらい?って、、、、、、


d0237578_2062988.jpg



このくらい(笑)。




興奮し過ぎてヨダレが3周しちゃいました!!!!























































ただ山!っていうよりも、こういう風に川がある方が、これからの時期、犬が自分でクールダウン出来るという意味でも嬉しい。

今年の夏はしょっちゅう来ることになるかも、、、、、








です!!!!
by kumi-oo | 2016-04-25 20:11 | Comments(0)

漁犬は絶好調!



「母様!母様!また見つけましたあたし。今頑張ってます!」


d0237578_19391282.jpg



しっぽブンブンで、、、、、、、




d0237578_19403680.jpg



戻ってきました〜!!!!(笑)






漁犬emma次郎、絶好調!!!!



d0237578_19431259.jpg


雨のあとなので、けっこう打ち上げられていて、もう、あっちからこっちからくわえて来る来る!!!!





5kgはくだらないその収穫量!!!!(海藻って重いのよ!)






















でさ。
持って帰るの、、、、誰〜?????



d0237578_19473135.jpg




さあこちらさん。


久々に少し波があって、フィーバー!はいいのですが、何投めかでボール紛失。





かなり時間をかけてサーチしたのですが、、、、、、


途方に暮れています。




























タイムオーバー。

さすがにもう切り上げたいのですが、、、、、、



d0237578_1950357.jpg



「まだ探したいです」の目線を送ってくる。






でもさ、、、、、、



もうお昼になっちゃうよ〜(泣)。
































いつもいつも、このsylvieに「あきらめる」を理解させるのに、すったもんだ。
結局未だに理解していないと思います。
(無理矢理「COME!」で連れ戻す感じ、、、、)

そもそも「あきらめる」なんていう感覚自体、犬には存在しないのかもしれない。



もう帰るギリギリまで、未練たらたら。


d0237578_19551477.jpg




私の前で、これ見よがしにボールをなくした辺りを、「遠い眼」(←これは得意!)で見つめる。












































d0237578_1957302.jpg



はい、ご不満(笑)。








んなこと言ったって、、、、、














































d0237578_19584220.jpg



もうこっちの犬さんが、ばて気味だもん!(笑)

かえってすぐにお水飲まなきゃ!!!!







d0237578_2002863.jpg





「シャキーンっ!!!!!」



「帰る」と聞いて即しゃっきりする犬。





「母様、あたし元気元気!まだまだ遊べます!!!!」






















、、、、、、、って、「あ。た。し。」が、くたびれたのっ!!!!!!!








ったく。

どいつもこいつも、、、、、、good!(笑)




さ。

ワカメかついで帰るとするか。
by kumi-oo | 2016-04-22 20:06 | Comments(2)

春のフィールド。

もうね、
写真とか撮ってる場合じゃないわけなんです。

d0237578_22194295.jpg


走る走る、、、、、。




モーレツに走る!
































冬場も走った。
それがトップシーズンの走りだと思っていた。




違った。

春の方が走るんじゃ〜ん!!!!!


d0237578_222331.jpg

みずから休憩。





木陰がないので、草陰で(笑)。











































d0237578_22241435.jpg



ああ。


訓練をしてよかった、、、、と思えるemmaのこの顔。






自由を手に入れた犬の、申し分なく「素」の顔!(笑)


































バビューン!って走って行って、薮に入ってガシガシ鳥を叩き出しては、
挨拶程度に私のところへ顔を出して、またバビューン!

これを延々と繰り返している。

私はemmaと一緒に薮に入っては行かないから、
ポイントをしたりしているところや、叩き出している瞬間を見てはいない。
それを見たいというよりは、それを褒めてやれないことが、残念。

褒めてやりたいなぁ、、、、

呼んで戻って来たことではなく、鳥を出したことを褒めてやれるようになりたい。
あるいは、私がそういう気持でいることをemmaに伝えたい。

いつか、、、、

いつかそんな日がくればいいな。



d0237578_22321462.jpg


「kumi〜、あたしも来てるんだけどな。覚えてる?あ〜、退屈。」






ヒートが始まったsylvie。

もう毎度のことですが、どーにもこーにもテンション上がらない熊になってます。



















































まだまだ走るemma。

もうブンブン走って走って、、、、、、、、、




d0237578_2234199.jpg


しまいにはぶっ倒れました!(笑)



前に一緒にここを走ったことがある、セターの男の子が、あまりにもエンドレスに走り続けるので、
いったいいつになったら止まるんですか?
って、ママさんに尋ねたことがあって、その時に、

「ぶっ倒れたら止まる!」

って答えが返って来たとき、え〜っ!!!って思った私だったよね?
つまりこーゆーことなんだ、、、、、、と、実感している今の私。


セターすげー!!!!!(笑)




d0237578_22391848.jpg








当然必要なクールダウン、、、、、、。

もう何度も来ていて、ここにこれがあること、、、、、知ってるんだもんね〜!



d0237578_22413849.jpg



はい、「おたまじゃくしの踊り食い」〜ッ!!!!!(笑)

どこまでも野蛮でいこーぜ。






d0237578_22424498.jpg



、、、、、、、、、、sylvie、やりすぎ。
もしゃもしゃの「藻」に顔を埋めてはしゃぐ熊さん。

こんなところでだけテンションあげるのやめろ。





ふぅ。



やっぱり楽しいね、フィールドは。

さあ。
帰って、、、、、、、、、飯だ〜っ!!!!!









(その前にシャンプーですね、、、、、、)
by kumi-oo | 2016-04-20 22:49 | Comments(2)

バズライトイヤー。

あぢゃ、、、、
まだひき続き盛大に干されているのね、、、、。



d0237578_1950539.jpg



あれ、この前岩場を脱走したemma次郎を(って、あのゴザエリアの裏が岩場なんですけどね)、
このゴザエリアの真ん中で捕獲した話はしたっけ?

あ、してない?

あ、まあそーゆーことです(笑)。



あれ?じゃあバズライトイヤーのネタは?あ、してない?


d0237578_1955146.jpg



岩場の奥にある大きな別荘の管理人のおっさんが、とっても2犬を可愛がって(まぁ、オモシロがって、、、に近い)くれて、打ち上げられたモノたちの中から、2犬にいろいろひろっておいてくれたりするんです。





が。




そのお見立てが、なんというか、「、、、、、、、。」なものばっかりで(笑)。

























先日「いいモン見っけたよ」って、渡されたこの「ばずらいといやー」の巨大な頭。
条件反射期に「ありがとうございます〜!!!!」言うものの。

「、、、、、、、、、。」心の声。

でけーよ!!!!!(笑)


しかーし!これが想定外にemma次郎のツボだった、というんだから、世の中はオモシロい。
ブンブン振りながら、段差に苦労しながら(エアバックシート状態)、それでも夢中でレトリーブ!





さてさて、こんなして、岩場を謳歌のイングリッシュセッターemma次郎、、、、、、

とうとう、、、、、、



d0237578_2031046.jpg



「母様〜また見つけました〜!」






ワカメを自分で探しては持ってくる、、、、、な犬となりました〜!!!!













































これ、私が投げたわけじゃないんです、
自分で探して来ているんです。

拾ってその場で喰っていると、「飛び蹴り一本!」が飛んでくるのに、
母様に渡せば、モーレツにっこりしてもらえる(主婦魂炸裂!)、、、、

を学習したようなのです。
(って、あたしの家計に直結のsmile、、、、、どんだけ嬉しげなのよ〜?(笑))



そして。


d0237578_2071455.jpg



ななななんと、ワカメがどっさり入ったビニール袋のそばを片時も離れないという、見事な番犬ぶりをも発揮!!!!






























































d0237578_2011298.jpg



「ワカメのピンチ!」に、口元が歪んじゃうemma次郎、、、、、か〜わい。









大丈夫、帰ったら茹でてあげるから。

そしたらあの「にゅるにゅるごっくん」のおやつにしよう!










d0237578_20132953.jpg



嬉しそうな2犬、、、、、、。




ありがとう、めかぶの茹でたヤツ(emmaが好きなのは「めかぶ」のところです!)で、そこまでよろこんでくれて!

















































今日はマハロにも会いましたよ〜!


d0237578_20154374.jpg



でも、せっかく会えたのに、emma次郎が遠方へ狩り(あ、これはワカメではなく、鳥を追っています!(笑))に行ってしまったため、あまり遊べなかったんだよね。







ごめんね〜。


今度またじっくり遊ぼうね〜!!!!!










さぁ。




今日もまた、「バズライトイヤーのあたま」を秘密の隠し場所に隠して、、、、、




d0237578_20191163.jpg



、、、と。




だって、どー考えてもあれ、徒歩で持って帰れない!しかも今日はemma次郎のおかげで5kgぐらいのワカメもあるし!(海藻って、スゴく重いんですよー)























































またね。バズ。






愉快な散歩でした〜!
by kumi-oo | 2016-04-15 20:23 | Comments(0)

「おっさん」

久しぶりに山行ってみよっか。

d0237578_18205755.jpg



薮入り10分?20分?して戻って来て、ヘナヘナと座り込むemma次郎、スタミナ切れ。










ハッ、ハッ、ハッ、、、、、息を荒げて、「もう動けましぇ〜ん」。




























そこへすかさずすっ飛んでくるsylvie。


d0237578_18244529.jpg



「ちょっとあんた、大丈夫?」




か、はたまた






「ねえねえ、なんか「いいもん」あった?ねえねえ。」



か?(笑)



































今日くらいの気温は、もう「走る犬」には暑いのかも。

、、、、、、、つーか、走り過ぎ!





おかしいのは、戻って来てすぐ、このくらいの距離感でいて、、、、、


d0237578_18265981.jpg












で、しばらくして、こんくらいまで寄って、、、、、、、


d0237578_18285928.jpg






(「だるまさんころんだ」か????(笑))





で、やっとこさ定位置に落ち着くの!


d0237578_18301042.jpg








薮入り中に何度か呼んだのを無視していることで「あかんかった、、、、」な意識があるのかな?
どんだけかーちゃん怖いんかい?(笑)なところありますが、
まあ、こんなところが愛せるemma次郎でもあります。



基本的に、薮入りそのものにNO!はかけていません。
ただ、呼んだら戻ってくる、は鉄則にしたいというのがあるので、確かに反省すべき犬であるわけです。

でもね。

なんか笑っちゃうのよね〜。

キャラで得してる犬かも〜っ!(笑)







d0237578_18333377.jpg





「母様!母様!「おっさん」が来ました〜っ!!!!」










斥候よろしく、私の(だいぶ、、、、)前を前を行くemma次郎。山の友達「おっさん」に出会うと、一緒に引き返して戻ってくるんです。
























暴走して戻ってこない、、、、そろそろ心配?って頃に、「おっさん」と一緒にルンルン上がってくる、、、、なんてのもありなんですよ。
(入ったところと全く違うところから薮を出たところで、「おっさん」に遭遇した時など。)



こんな風に、ヒトと一緒に嬉しそうにしているemmaを見るのは嬉しいです。

もう、てんでヒトがダメで、ビクビクおどおど、、、、、だったemmaだもんね。
優しくしてくれるヒト、可愛がってくれるヒト、限定ではあるけれど、
それでも私としては、とても嬉しい変化です。






d0237578_18431394.jpg



ま、もうこっちの犬に関しては、、、、、、、、、、、、、、




































d0237578_184406.jpg





この「テイタラク」つーことで(笑)。






























































山でも海でも、

私たちはかなりラッキーで、会う人たちに本当に恵まれています。
ヒトのいないとこいないとこ探して遊んでいる私たちが出会うヒトたちなのでね、
まあ多少「かわりもん」が多い傾向はあるけれど(笑!)、
みんな陽気で気のいい輩なのです〜!





チームやさぐれ、、、、、、、仲間もやさぐれ多し!!!!!(笑)

暖かい春の日、愉快な山散歩でした〜!
by kumi-oo | 2016-04-10 18:54 | Comments(2)

レトリーブ日和。

あぢゃ。
忘れてた。


d0237578_2375090.jpg





というわけで、今日の岩場は、いつになく大盛況の、ヒトヒトヒト!!!!







だめだこりゃ、、、、、



















というわけで。



d0237578_2394292.jpg


今日は、隣の隣の浜で遊ぶことに。

それはもう静かに静かに、、、、、、、





d0237578_23113346.jpg





んなわけはなく。


ここは、「狩る」「拾う」といった要素が全くない浜なので、犬さんたちの視線は、自動的に私に向くわけで。


つまりその目線は、自動的にギラついたものとなるわけで。






















d0237578_23142693.jpg



それは、これまた自動的に、飛び火感染するわけで。



















































d0237578_23152932.jpg




だんだん「おっかない」の領域に入って、、、、、、、


















































d0237578_23161412.jpg




「ホラー」に行きつく(笑)。















こえー!!!!








































たまにはこんなのもいいね。



d0237578_23173123.jpg


ただただ夢中でボール、、、、、





d0237578_23185668.jpg


またはダミーに専念するのも。













































d0237578_2320369.jpg



ね。



















































今の時期は、海に行く度に「ワカメ」を拾って帰ってきます。

家の2犬は、海草類は大好きなので、もう大騒ぎ!
メカブごと拾ってくるので、茹でて塩抜きしたものを、2時のおやつに食べるのが毎日のおたのしみとなっています。(あ、犬ですよ、私ではなく)


日に日に暖かくなって、犬たちにはもう「暑い」くらいの今日この頃。

この分だと、夏までに既に真っ黒になってそう、、、、(あ、これは私、犬ではなく(笑))。




こえー!
by kumi-oo | 2016-04-09 23:28 | Comments(0)

たんぽぽ。

今年は庭にタンポポがたくさん。

d0237578_18285471.jpg



emmaを我が家に迎えた去年、「emmaってなんかタンポポの似合うコだな、、、」と、
山へ行って持って来た、タンポポの綿毛を、フーッ、フーッ、ってたくさんやったら、
今年は我が家の庭にもタンポポがたくさん!


d0237578_18332360.jpg


ほら、やっぱりよく似合う。




黄色いタンポポ姫、、、、、、、、は、





























d0237578_18344778.jpg



とりあえず「喰っとく」。(笑)








































ねえemma、、、、、


d0237578_18373044.jpg



「タンポポのお酒」ってあるの知ってた〜?


「か、か、母様、あたしそれ「ご所望」でス♡」






前になにかの本で読んだことがあった記憶、、、、
レイ=ブラッドベリの小説だったか、、、、、













d0237578_18404435.jpg


「kumiあたしは?あたしは?あたしは何のお酒?」





酒じゃないっつーの、花だろ!花!

あなたは「野アザミ」。紫色の、気難しくてたくましい、葉っぱが痛い(笑)花。












庭にいっぱい植えてあるよ、もうすぐ咲くね、楽しみ。




楽しみ、と言えばベリー類だね。

今年は豊作っぽいよ、花の感じだと。
やろーね、「犬のベリー狩り」(笑)。


それまで待てない2犬は、今日もまたそれぞれに自分の好きな野菜を畑から直食い。

まぁいいんですけどね。
そもそもなんちゃって菜園なんだし。

でも一応ね、「建前」上やるわけです、説教、、、、、、



d0237578_1843328.jpg


2犬の「しらばっくれ」感がシンクロしていて、おかしい。




いいよ、いいよ、それでこそ我が犬さ!!!!!(笑)












































d0237578_18483823.jpg





私の庭仕事について行くと言って聞かない2犬を、なんとなく庭に連れ出して、
自分は庭の雑務(春の庭はこの「雑務」てんこ盛りなのです!)、、、、、、






ふと見たら、こんな光景、、、、、、








































あたし、、、、、幸せなのかもしんない(笑)。
by kumi-oo | 2016-04-04 18:53 | Comments(0)