帽子屋kumi tsuyukiとその看板犬sylvie&emmaの生活

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

高波狙い!

もう恒例となっている、2年に一度の香川県への出張(帽子屋として、お取引先であるショップでの展示会kumitsuyuki展に伺うんですよー)を無事に終えました。

1泊2日、emma次郎にとっては、初めてのかあちゃんがお泊まり、、、、
どーなることやら、、、、とかなり後ろ髪引かれる思いで家を出たのですが、案の定。
2日間を、ほぼ玄関で暮らしたemma次郎、、、、、ということでしたー(笑)。
焦げ茶?は逆に、羽伸ばしまくり。家族の食卓から盗み食い三昧、、、、、だってさ!(笑)

まあいい。
とりあえず、元気で留守番出来ましたー!

そして私。
それまで張りつめて制作し続けていたのが、終わって(オーダー頂いた分を制作するのはまだまだこれからだというのに!)プツッと切れてしまい、
帰って来てから昨日まで完全に脱力オバサンと化していた帽子屋です!

さてさて。

飼い主がそんなだし、天気は冴えないし、で、うだうだしまくっていたsylvieさん。
何とかテンション上げてやりたいと、、、、、、、



d0237578_1382130.jpg



暑くなり出してから、ぜんぜん行ってなかった秋谷海岸へ、大波狙いに行ってきましたー!!!!!






いい波っ!

どでかい波と、さざ波とが、交互に寄せる今日の秋谷は、思いっきりボール&ダミーをシャッフルしてくれました!

















d0237578_13153076.jpg


シャッフルしてくれるから、投げた場所からは想像もつかない、とんでもないところにボールもダミーも上がってくる。
私ががんばらなくても、波が難易度を作ってくれるから、実は結構かあちゃん、、、、らくちん。



d0237578_1318780.jpg


うだうだ言ってる場合じゃない!な、カッパ(笑)。








久しぶりの重くて高い波に、フィーバー!です。




































そうなると、ま、とー然ボールなくなるわけで。

わりと早い段階で、完全に見失ってしまい、、、、、、



d0237578_13203310.jpg



the仏頂面。なsylvie、、、、、、、





の横で、お決まりの「空気読まないbig smile」を放つemma次郎!









































d0237578_13221697.jpg


そしてまたの名を、
「何がそんなに楽しいのか、、、、、なsmile」とも言う?(笑)








よーわからん。






































emmaとのレトリーブに時間喰っている間に、私に代わってボールを投げてくれたおじさん(マルちゃんパパ)に、、、、、、、、




d0237578_13252171.jpg




ついていくことに決めたらしいsylvie、、、、、、、。








だから!

あんたのカアチャンこっち!!!!!!


































っったく。






d0237578_13263888.jpg



とか言ってる間に、こちらさんも。









とんぼりとんぼり、、、、、、さりげなく前田川方面!!!!!!

待てコラッ!



































まあいい。


d0237578_13284669.jpg



最近は、emma次郎も、気持が身体より先に、前へ前へ、、、、、と向かっている。

そういうのを見てると、なんか嬉しい。












































d0237578_13301234.jpg



ほら!がんばれ!





























































さ。


そろそろ帰ろうか、、、、、、




な?



d0237578_13345456.jpg



「kumi。これってさ、今日の晩のおかずに大根と一緒に煮たらどうかな、、、、、」





、、、、、、、、、、、、はいはい?でさ、「あと1時間もくれれば、大根も探してきますけど?」とか何とか言っちゃうわけでしょ?sylvie?






正解?(笑)










































行き帰りの時間はかかるけれど、やっぱりたまにはいいね、秋谷海岸。

また早起き出来る日があったら、、、、、、、




来よう!!!!
by kumi-oo | 2016-06-24 13:40 | Comments(2)

ひゅーひゅー。

間あいちゃって、、、、、
元気ですよ、ヒトと犬は。
壊れたのは、、、、、、カメラ!!!!!(またかいっ!)

さてさて新しいカメラで。

しっかしOLYMPUSってなんか気取ってるんだよね、、、、
音声とかのタイミングに微妙なもったいを付けてる気がしてならない(なら買うなよ)。

余談でした。


さてさて。



d0237578_13162630.jpg


ここのところ岩場は荒れに荒れていて、sylvie日和が続いています。







今日も気分はライオンキング。


俄然テンション高め?











































そこへもってきて、、、、、、

d0237578_13181713.jpg




今日はギャラリーがどっさり!

カッパのやさぐれぶりを見物(半ばあきれていたような、、、、、)。
荒れ荒れの海原から、ボールを持ち帰った暁には「ひゅーっ!」って。
あざーっす!


なんだか、マリンスポーツの教室かなんかの生徒さんたちらしかったんですが、
先生さ、
「オマエたちは真似するなよー、危険な海には向かうなよー」言ってたな、絶対(笑)。




d0237578_1323086.jpg



ひゅーひゅー!にまんざらでもないらしい、、、、、







「ドヤ顔」かっぱ。ご満悦の模様。






















































d0237578_1325196.jpg



何本めかで、ボールを見失ったsylvie。





もう散々さがしていて、これ以上は、、、、、、なので「おしまい」「あきらめて」をお伝えしたところ、この眼を返してくる。

「kumi、あのボール1000円だぞ」






痛いところをついてくる。

確かに1000円だ。カメラといい、、、、、カッパ犬の必要経費は高いのだ(笑)。













、、、、、、じゃ、もうちょっとだけ、、、、探そうか、、、、、


って、完全に読まれている情けない貧乏飼い主(笑)。




d0237578_13305970.jpg

結局20分ぐらいのロングサーチ、、、、、さすがにあきらめて戻ろう、、、ってとこで。




あ。







、、、、、、、、、、、、こんなもんなんです。

さっきまでのあの大袈裟なサーチはなんだったの?な、まさかの浅瀬に、、、、プカプカ(笑)。











あはは、あれだけのサーチを、「何も支払わずに」させてもらえたってことで、大感謝!だね。
海さんありがとうね。





少し休憩、、、、、、




ん?

ん?




d0237578_1336792.jpg


emma次郎?



あんたさ、さっきからそこであたしの方を見ながらウロウロウロウロなにやってんの?






、、、、、、、ちょっとさ、、、、眼が泳いでないかぃ????

























。。。。。。。




近くまで行って、言葉を失う。



d0237578_1338464.jpg


「ネエサマ、まずいです!まずいです!母様がいらっしゃってます!すぐそこです!見てます、眼が燃えてます!!!!!!」















おまえたーち!!!!!!


emma次郎お前、まさかの「ぱしり」ならぬ「見張り」かーーーーーーっ!!!!!!














































見張りを立たせて、拾い食い、、、、、

どんだけかしこいんだよ!!!!!ったく。







さっきのあのカッチョいい、、、、、、ひゅーひゅーな犬のオチがこれだ。


さすがだな、チームやさぐれ(笑)。









d0237578_13433722.jpg



さ。




なんでもいいや、帰るぞ!!!!!










ふぅ。
























今日もよく遊びました。
by kumi-oo | 2016-06-17 13:48 | Comments(2)

ティミーBOY!

うーん、、、、雨はふってない?あ、でもちょっとふってる?
あやしいなぁ、、、、、、

な、どんより天気のsylvie&emma地方(って、全国的にだってば!)。


に。
「んなこたぁかんけーないのだー!」

なこのお方、、、、、


d0237578_20233239.jpg



ブリタニースパニエルの「ティミー君」が遊びに来てくれました!



ティミー、やっほー!!!!





























な、な、な、なんかライジャケに違和感?な感じがバリバリして、初っぱなからgood!(笑)


さてさて、ティミーパパさん。
実はカヌー部OB!ということで、今日はこんな天気ではありますが、持ってきましたよー、



d0237578_20283071.jpg


行ってらっしゃーい!






チームパパパパとティミーとカッパを乗せたお船は、、、、、、、

































d0237578_2030040.jpg



スマートに出航、、、、、ってさ、、、、、、。
特筆すべきハプニングが待てど暮らせど、、、、、

おこりませんが?

なんかオモシロくなくね?
やっぱダメだよね、あたしが乗んないと!

腹がよじれるドタバタな笑いを提供して差し上げるのにねー(←負け犬の、、、、、、?(笑))。


なんてね(笑)。


d0237578_20341836.jpg


さてさて、浜で。





え?え?え?


emmaでいいの?emma次郎で?

ほんとにemma次郎を「追いかけてくれる」のー?????(笑)













































どういうわけだか、emma次郎を気に入って(、、、、、、実はsylvieはちょっとおっかないんだよね(笑))くれた、、、、、、というかなんというか、、、、、


追いかけ回してくれちゃうティミー君なのです。

こんなの初めてだよね。



d0237578_20384778.jpg



写真だと、1つのダミーを2犬で競ってるってふうに見えるんですが、
どーも、ダミーを取り合ってるわけではないんみたいなんです。






、、、、、ティミー君が追ってるのってさ、、、、ひょっとしてダミーじゃなくて、、、、、emma次郎なんじゃね????ってことで大笑い。











































d0237578_20423093.jpg



いつ見ても、なぜかemma次郎をガッチリマークしているティミー君。











、、、、、、、、、まあね、確かにイジリやすいもんね、不思議だし(笑)。






















今までは。どんな子と遊んでも、自分の方でミソッカスを決め込んで、まったく関わらずに「ほっといてください」オーラ全開だったemma次郎なのにね。

今日は一緒に走ったり(、、、、、、追われてるだけ?)、ガウッってやったり!!!!


なんだかカアチャン嬉しいのでした。





さあ、そして。

実はレトリーブが、、、、、、なティミー君。
そうだ。レトリバーなセターにご執心ついでに、レトリーブやってみよう!



d0237578_20472841.jpg


お、いいぞいいぞ、、、、、、





なんだ、ティミー、出来るん、、、、、、、

































d0237578_20501870.jpg



、、、、、、、、。






ダミーにタッチしてUターン、、、、、、。

最初はほんとにこんな感じで、くわえて戻ってくる気配はゼロだったんです。

























が。



やさぐれどもと遊びながら、何度かダミーを投げるのを繰り返しているうちに、、、、、、、




d0237578_20532328.jpg



あれ?ティミー?




レトリーブしてきましたー!!!!!









すごいすごい!












周りの喜び以上に本人の盛り上がりが、、、、、、、、、、


d0237578_20555095.jpg



炸裂!!!(笑)





もうみんなのところを見せびらかしてまわって、大盛り上がりのご本人なのです。










































そしてついに!



d0237578_20575493.jpg



「ドヤ顔」きたーっ!!!!!








もうそのかわいさときたら、半端ないんです!

「お。れ。さ。ま。がもってきたんだぜぃ!」と(笑)。







































出来たことをこんなに喜ぶ子だもん、きっとどんどんいろんなことを吸収して、伸びに伸びるんだろうなぁ、、、、、。

本当にまっすぐで、純粋。



ティミー、今日はありがとうね。
また遊ぼうね。


あー楽しかったー!



(パパ様、今日はありがとうございました&お疲れさまでしたー!またぜひぜひ!)
by kumi-oo | 2016-06-09 21:05 | Comments(2)

い。け。ず。

おっはよ〜!!!

d0237578_1840256.jpg


岩場近くで遭遇のマハロ家、お久しぶり!






岩場でマハロパパがボールを投げてくれるのを待つ、レバフラ2犬。

ふぅ、、、、、迫力ですな。























d0237578_18485875.jpg



くんずほぐれず、、、、といった感じ?


何だか楽しげにやってますお二人さん。

















































d0237578_1850153.jpg


く、く、く、まったくいくつになっても子供みたいね、ホント(笑)。



ボールも好きだしパパも好きだし海も好きだし!もうぜ〜んぶ大好き!

なモードのマハロ。






かわいい。



















さてさて。

マハロ姐さんは帰ってしまったぞ。





んじゃ、まぁいきますか2犬。


d0237578_18545646.jpg



今度は私がボールを投げるのを、我が家の2犬が待ち構えています。
(emma次郎、いっちょまえにsylvieに目で圧かけてる〜!!!!(笑)





えいっ!

投げたーっ!!!!!



d0237578_18565195.jpg





、、、、、、、、、、。

もしもしおいおい?



とても同じものを追っているとは思えない、このそれぞれの脳内回路。
&それにともなう、行動!!!!!

(ある意味自分の限界を知っているemma次郎がとった陸路の選択、、、、、まぁ、ときどき「まぐれヒット!」を出したりするんだけどね(笑))




d0237578_1912185.jpg



しょっぱなマハロと遊べちゃって、テンションアップで図に乗りまくるsylvie。








「オラオラオラオラー!そこどけそこどけ〜〜〜〜!!!!!」


emma次郎を突き飛ばして横入り。


















d0237578_1932082.jpg



、、、、、、、、、、。

びっみょーなsmile、、、、というか張り付いたような微笑み?(笑)
そして頭の上の毛がモワモワモシャモシャで鳥の巣みたい?(笑)


がんばれemma次郎!






d0237578_1953838.jpg


早く投げて欲しくて、私に催促のsylvie。








ひとつ言っていい?









い。け。ず。







































あははは。

いいよ、そのくらいの方がsylvieらしいよ!



うわ。
家を出た時はまだ少し涼しかったのに、もうすっかり日が強くなってる!

さ、もう帰るよ〜!!!!!
by kumi-oo | 2016-06-02 19:10 | Comments(2)

久しぶりに。

少し涼しかった朝。
たまには行ってみようか?


d0237578_16151323.jpg



「ザ フィールド」なここ。
free!にした瞬間、あたりまえにバビューン!!!!!と消えました。(笑)


d0237578_1617848.jpg

「kumi、、、、、いいのか?いいのかfreeで?知らないぞぉ、、、、、気ぃ引き締めておけや!」



へいへい。

毎度的確なアドヴァイス、おそれいりやす。


(って、ただここにはカボチャが転がってないってだけで、上から目線になっちゃうってどーなのぉ?(笑))




















d0237578_16204132.jpg


しっかし楽しそうだけどさ、、、、、







大丈夫?後先のこと考えて走り込んで下さいよ、、、、、、スタミナ関係もろもろ!





































d0237578_1622445.jpg


「ハーイ!適度に休みながらぼちぼちやってまーす!」





、、、、、、、、、、、おまえ。


おまえそれでもフラットか〜??????(笑)



























d0237578_1624712.jpg




まぁでも、その線でぼちぼちやってて。





海の時は、こちらさんメインだもんね。

山の時は、あちらさん、、、、、、、









































、、、、、、、って、いないんだけどさ(笑)。



ほとんど鈴の音だけを頼りに、姿の見えないemmaとフィールドを歩く不思議な感じにもだいぶ慣れたけどね。

そしてこれを「遊んでいる」と呼ぶことにも抵抗なくなって来たけどね。





「emma come!」




d0237578_1627499.jpg




あーっ、来た来た来た来た!(ホッ)

よく戻ってき、、、、、、




d0237578_16305979.jpg



「母様!あたし、急には止まれないんです!申し訳ないんですけどあとでゆっくり来ますね〜!」



、、、、、通過。







d0237578_16324168.jpg




へいへい。







楽しくて何よりでございますこと!(泣)





































訓練的な見地で言うと、まだまだ課題はテンコモリモリ。
(正直、足下まで戻す呼び戻しは前より怪しい気もするし、、、、、)

でもまあ。




d0237578_163604.jpg



「安全」という不動の目標はクリアしている中で、犬のこの顔を見つけられるなら、、、、、、、













オーライ!!!!!!






























































d0237578_16374070.jpg


楽しかったね。









また来ようね。

(早起き出来たらダ、ケ、ド、ネ。(笑))



































さ、帰ってご飯食べよ〜!!!!!
by kumi-oo | 2016-06-01 16:42 | Comments(0)