帽子屋kumi tsuyukiとその看板犬sylvie&emmaの生活

<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

な〜んちゃって、ガハハハ。

「忍法隠れ蓑」


とか。

d0237578_12171972.jpg

                    emma次郎がどこにいるのかわかりにくくなり始めると、ああ秋だな。。。。と(笑)








                         コスモス畑でも(この何処かでダミー捜索中)。。。。
d0237578_12185137.jpg
                                 
                                 見えない。。。。。











                                  あ、いたいた!






d0237578_12193697.jpg





この時期の野っ原は、ほんと、
どこいっても「かくれんぼ状態」で、楽しい。




d0237578_12191593.jpg


見〜っけ!


ダミーを見つけるよりも私を見つける方が楽しそうでかわいい。







かわいい犬の姉ちゃんは。。。。。


d0237578_12201430.jpeg


「つぶらな瞳で哲学の秋」。。。。






d0237578_12204618.jpg

「な〜んちゃってね〜、ガハハハ、kumi早くボール投げろ〜!」

だそうな。





最近、山でのemma次郎は、
藪に入りたいな、、、入ろうかな、なんかいそうだな、、、、
ってなった時、

リードピーン!でガシガシ藪に突っ込んでいくことがなくなってきました。

d0237578_12215584.jpg



こんな風に。

d0237578_12222229.jpeg



ちょっと恨めしそうな眼で(笑)

振り返って私を確認して、私がそこで立ち止まってしまえば、その場所は素通り。。。。。






何度も山へ行くうちに、ここでは狩はあんまり。。。。を学習したのかどうかわからない。
素人飼い主が山へ犬を連れて行くのだから、
私的にはそりゃあ大いに助かるわけではあるのですが、


でも。

なんかちょっと寂しかったりする、、、、ね。
ごめんね、、、、な気持ちがチラリ、、、、、




な〜んちゃって、
ガハハハ(笑)。


気を取り直して、と。









さ。



帰ったらちょー早めのお昼ご飯にしよ!(って、8時半!!!(笑))



by kumi-oo | 2017-09-30 12:49 | Comments(0)

ココア。

まだこっちに引っ越してくる前だったよね、東京からこっちに遊びにきていた頃に知り合って以来、ずっと仲良くしてくれてたココア。


バイバイココア。


すごく寂しくて仕方がないけれど、
でもこれからは、海に行くたびにココアに会えるんだね。
寂しくないんだよね。


たくさんの笑顔をくれたココア。


ありがとう。
d0237578_19174404.jpeg




                                 またいつか。










今日は、15歳で亡くなったココアの遺骨を、いつも一緒に遊んだ小さな浜から沖へ出て、散骨をしました。
大好きな海へ帰って行ったココア。

ココアとの思い出は楽しいものばかりで、
笑顔しか思い浮かばないよ。


バイバイココア、またいつか会える日まで。。。。





by kumi-oo | 2017-09-24 19:26 | Comments(2)

オシャレさん!

d0237578_00323653.jpeg
こんな写真で始めていいのか?
な今日のブログ。。。。。。


つまり賤しすぎだい、そこの2犬!!!!







あ。ブルーのおべべの女の子はいいのよ、
ちゃんと座って、お利口さんだもんね〜。

d0237578_00345316.jpeg

ね、マハロ!



今日はコスモスを見に夕暮れ時の山登りをマハロ家とご一緒しましたー!

d0237578_00315787.jpg


もうコスモスの前に並んで3ショット!とかって試みてみる気にもならない、このバラバラぶり。。。。

でもね。





こーゆーシーンは撮れるんだよね。



d0237578_00332454.jpg


夕暮れは光が足らなくて、ぼやぼやの写真になってしまったけれど、
これいい空気だなぁ。

マハロ、ママと何をお話ししてるの?

(ま。さ。か。おやつのお代わり、、、、、じゃないよね?家のじゃあるまいし????(笑))




d0237578_00472030.jpg

えへ♡。

似合うよ〜、マハロ。
おっしゃれさん!




もうここへきて、レトリーブをしようとか走らせようとかそういうのはないの、今日は。
今日はマハロとのんびり歩いて、のんびり休んで、のんびりイチャイチャ、そんな山散歩。




d0237578_00311032.jpeg
ですからね。

「。。。。はい、母様」




のんびりゆるゆると、いい時間を過ごしていたら








d0237578_00351505.jpg

もうすっかり夕暮れ時も終わりそうな気配。



この時間に山を歩いたのは初めてかもしれない。

ここからみる夕日は広がりを感じさせてくれる、落ち着いた夕日だね。
たまには山から夕日も。。。。。。




d0237578_00355413.jpg


って、やっぱダメ!

5時でこの暗さ、裏山!
さすがにおばちゃん怖すぎるー!!!(笑)





マハロ、今日は楽しかったね。

家でよかったら、いつでも誘ってね。
(できれば午前中が、、、、いいかな(笑))













by kumi-oo | 2017-09-21 01:01 | Comments(2)

海のかみさま。

さぁて始まるぞ。。。。。。

d0237578_12574396.jpg





d0237578_12581456.jpg

「母様、、、、いっすか?」


どうぞご自由に。



d0237578_12585596.jpg



朝の一本、行ってらっしゃ〜い!


アオサギを追って、ビュンビュンかっ飛ばすセター。
ここのところ急にアオサギに出会える確率が高くて嬉しいよね、思ってたら、、、、、





d0237578_13013134.jpg


つまりこーゆーことだった、と。




大抵2羽ずつチームでやってきて、emma次郎が追い立てると、この基地へ戻っていき、
はい、選手交代!ってまた次のチームが2羽やってくる。


まぁね。

私たちが鳥を追うことを楽しんでいるんだもん、
鳥たちだって、へっぽこセターをからかうことを楽しんでくれて大いに結構だよね(笑)。



d0237578_12593921.jpg


んでもって、こちらさんは、
鳥追いに夢中で、レトリーブ上の空、、、、
な誰かさんの尻拭いに大わらわ、と。

カッパ過労な朝(笑)。



過労といえば。



d0237578_13001144.jpeg


とうとう過労で悲鳴をあげたサンダル、ぱっくり。

どうしよう、、、、、歩けない、、、、、、。



って、こんなことは問題ないのがチームやさぐれ。


d0237578_13003348.jpg

紐拾うぜ!(笑)

オーライ。




d0237578_13010876.jpg
遊べ〜!!!!!!!!!


暑いけれど湿度がないから、8時過ぎの海、犬大丈夫でした。
これから、あの早い時間に散歩に行かなければいけない地獄から解放されるのかと思うと、
もうほんっと、心爽やか。

夜仕事をしている私には、朝早くから全開でいることは、地獄以外の何物でもないです、本当に。

8時散歩、、、、、ああ、健やか(笑)。





d0237578_13020357.jpg

あはは、emma次郎がレトリーブ中で、こっちに来ないと察すればすかさず余裕で横切るアオサギ。
愉快な遊び友達です!




岩場で猫を追うのが常習化することだけは絶対に避けたかったんです。

四方を囲まれてよっぽどでないと脱走できないので、唯一emma次郎をフリーにできる場所だから、
その「よっぽど」を何としても避けたかった。
もう祈るような気持ちで「海の神様、どうかあの場所に猫、勘弁してください。。。。。」
何度も繰り返していたら、、、、



そしたら海の神様、、、、アオサギたっくさん送ってきてくれましたー!!!(笑)

なんてね。







さて、サンダル、、、、、新しいの買わなくちゃだよね?
思い出がいっぱいすぎて、捨てられそうもないけど(笑)。






by kumi-oo | 2017-09-19 13:33 | Comments(0)

イヒヒ。

新学期も始まって(って、とっくですけど)、どうも朝散歩、出遅れがち。。。。
どーにもこーにも出遅れたぞ、、、、って時は
仕方なく、家から徒歩2分の、「超リスキーな」あの原っぱへ向かう。




d0237578_00052767.jpg


ボーボー。

(ちなみに犬、放ってあります、埋まってて見えませんが)

この草全部、秋口に犬飼を泣かせるあの黒くてとんがったタネのつくアメリカなんちゃら、、、って草ですよ〜!!!
あと2ヶ月もしたら、「自主的」出禁になること確実なこの原っぱ、
今のうちにこのボーボー感を楽しんでおこうね〜。




d0237578_00073958.jpg

あ、いたいた。


普段海や草丈の低い原っぱでレトリーブをすると、
どうしても使うことが少ない「嗅覚」を使っているのがわかって、
見ていて面白い。

d0237578_00175634.jpg

でもって嗅覚以外にも、
走るのが速かったり、力があったり、っていうのとは別の、
まあいわゆる、、、、「運」?(笑)みたいなところがあって、
これまた面白い。





何より、1回投げれば、随分と長い間探し続けなくてはならない、、、、ので、
母ちゃん楽だったりするのがよろしい!



d0237578_00002091.jpg

毎度毎度ロングリードで根こそぎ引っこ抜いてくるセター。。。。

「収穫」と「回収」のちがいが今ひとつ怪しい(笑)。
可愛い。




d0237578_00032194.jpeg
私が休憩すると、いつも横に座って、こんな顔で私を見ている。
そんなにかあちゃんオモロイか?(笑)


d0237578_00034565.jpeg
でもって、
姉ちゃんに場所を取られそうになると、こんな顔で死守!

sylvieの目も怖いが、emma次郎の目もソートー怖い。



結局いつも休憩は恐怖ゾーン。。。。




d0237578_00040721.jpeg


それでもまぁ、こんなして「早く投げろー!」言ってる2犬なので、
結構気に入ってるかも、この「リスキーな」原っぱ!




何がそんなにリスキーか????
ですよね。





d0237578_00060098.jpeg

シャワーですよ、シャワー。
(シャワーでこのテンションです。。。。)

このあと、、、、



d0237578_00023970.jpeg

これ。


これがあの原っぱの唯一にして強大な「リスク」!
「オナモミ」。


1犬にこのくらいはつきます、確実に。

取るのもソートー時間かかります。。。。。



d0237578_00063823.jpeg
時間かかりすぎて、、、、、

犬寝落ちます(笑)。





遊んでる時間と同じくらいはタネを外すのに時間かかっても全然OK!

の方、いましたら、、、、




素敵なボーボー原っぱ、

ご案内しますが?(笑)








イヒヒ。










by kumi-oo | 2017-09-15 00:39 | Comments(2)

コスモス。

さてと。

注文していたシャンプーも届いたことだし。

行ってみよっか?
d0237578_11125618.jpg



到着。



菜の花畑は、この時期はコスモス畑になっているのです。

綺麗に咲いている時期は短いので、山へ行くには暑いかな、、、、ではあったんですが


d0237578_11141771.jpeg
こんなベタすぎる写真など撮ってみたくて(笑)、
ちょっと強引に行ってきましたー!



d0237578_11161171.jpeg



こんな画像は切り捨てて、と。




d0237578_11144074.jpeg
はぁ♡



満足満足(笑)。




d0237578_11164192.jpeg
ぬれてないsylvie。

7歳のボディ。
なかなかに、、、、、、、


臭すぎ!!!!(泣)





d0237578_11154655.jpeg
「ねえkumi、出がけになんかバッグに入れてたよね?2本?あれなに?なになになに?まだ出てこないのかな〜♡」



それ以上1歩も近づくなよ、な臭いを放ちながら
媚び媚びsmileで問いかける犬。



d0237578_11150600.jpeg


目がとろけてるよsylvie、、、、、、。



そだね。
日曜日だしね。
頂き物のご馳走おやつ、コスモスを背景に、、、、、




瞬殺。




まあいい。







d0237578_11351296.jpeg


ふぅ。


暑くなってきたね。






そろそろ帰る?









d0237578_11172113.jpg


「帰りたない」。






あはは、またでた。

いっちょまえに「いやいやえん」(笑)。




山、好きだもんねemmaは。
今日はでももう暑くなってきたからさ、、、、、





d0237578_11135182.jpeg


、、、、、、、、、、。





気長に帰りますか(笑)。











さ、帰ったら盛大にシャンプーだーーーっ!








by kumi-oo | 2017-09-10 11:46 | Comments(0)

猫ちゃん♡

こいつ、、、、、、あ、いやいやこの「猫ちゃん♡」があかんかった。
d0237578_12020690.jpg
追うのは鳥だけじゃないわけで。
散々崖登りの猫探し、、、、、、、、、、

久々に「emmaーーーーッ!」絶叫。
3かいぐらい呼んだか?
戻ってきたemma次郎。




d0237578_12012316.jpeg

「あかんかった?ですかね?母様、、、、、、、、」

「あかんかった。」



あ、いや、あかんかったのは私。
遠いし、、、、
行きがけに前を通った時はスルーしてたし、、、、、、

油断してました。
反省。



さて、と。


こっちの方は今日は絶好調。

d0237578_12040665.jpeg


爆走後、私に渋い顔をされてダダ下がりのemma次郎は、
レトリーブもイマイチのテンション、、、、

どーせあたしが取りこぼし回収に行くんだし、、、、、とばかりに、
毎回自分の分とemmaの分と、まとめて2個ずつ回収してくる働きぶり!

過労が心地よいらしい7歳、、、、、






d0237578_12043214.jpeg


、、、、、、、いやはや。

(全く出る幕がないemma次郎、、、、、さすがに情けな〜い顔(笑))




ま、何本かやってるうちに、いつもの感じに戻ってるんですけどね。



d0237578_12030436.jpeg
d0237578_12033547.jpeg



こんな感じに(笑)。






d0237578_12050677.jpeg

さて、と。
そろそろ帰るか、、、、

ってとこでばったり。






d0237578_12052451.jpeg

ああもう!どんだけ可愛いの〜♡

いつからか「エビス」キャラになっているマハロばあちゃま。
今日はまた一段と「エビス」な笑みに磨きがかかってるじゃん!(笑)




d0237578_12054734.jpg


でも背中でやっぱり、、、、

「海入りてェ」表明(笑)。











お元気で何よりです(笑)。




さーて、と。
帰ってご飯にしよー!














by kumi-oo | 2017-09-05 12:42 | Comments(2)