帽子屋kumi tsuyukiとその看板犬sylvie&emmaの生活

<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の原っぱ。



台風一過。

何日振りなんだろう?なフィールド(K村)へGO!




d0237578_20591783.jpg

探しますか?母様?

探してくださいな。





ロングリードではありますが、今年初の「雉」フラッシュ。
(1羽だけどね(笑))


d0237578_21023576.jpeg

ご機嫌次郎♡




そんなこんなしてるところへ、今の今まで何処かへ消えていて、ダッシュで戻って来るもう1方の犬が。。。。

水しぶきあげてるのはなぜ〜〜〜〜っ???????





また戻っていくのを追跡。。。。。




d0237578_21004536.jpeg

。。。。。。


恍惚とした顔で呆けるこの犬は、、、、、

まさかの家の犬。






このなんていうか水を探知する能力、、、、
なんか別の方にシフトしたらものすごい「名犬」になるのでは?

いつも思うよ、母ちゃんは!!!!




d0237578_21021456.jpeg


「楽しいね〜♡kumi!」



展示会があったりで、留守番してたり、雨だったり。。。。

本当に久々のフィールドで、本当嬉しそう!



d0237578_21030866.jpeg
。。。。ってゆーかいつも嬉しそうなんだけども(↑前回)ね。(笑)






そうそう、もうこのタネのシーズンは終わっていて、今はびっちりアメリカセンダン、始まってますよ〜!
(黒くて細長いとんがったタネです)



d0237578_21272372.jpg


それぞれに「なんちゃって狩り」や「沼沼スイミング」を楽しんだ後は、
原っぱでレトリーブ!!!!




d0237578_21014977.jpg


。。。。。。。

sylvieお前、、、、落ち武者か?



歯抜け爺ぃか?
(笑)







雨が続いて台風が来て。。。。。

なんとなく秋を飛び越して冬がやって来てしまったような気分になっていたけれど、
やっぱり秋はちゃんと待っていてくれたね。



まだまだ秋を楽しもうね。






でもまずは。。。。。



帰ってタネ取ろ〜〜〜〜っ!!!(泣)




















by kumi-oo | 2017-10-26 21:37 | Comments(0)

薪ストーブ始動!

雨の音が好きだし、庭の水路を流れる山からの水の音が、なんだか小川の近くにいるみたいで好きだけれども。

でもここ何日か家中の窓という窓を開け放っているのは、
そういう自分の「心地いい」とは違う、
犬たちへの「今日もまたお散歩に行けないのは決してカアチャンの怠慢ではなく、雨のせいなのよ〜!」のアピールなわけで。
万が一晴れ間でも出ようものなら、慌てて窓を全部しめるという。。。。。

犬を飼うって、、、、、、窓の開け閉め大事!!!(笑)



そんな朝。


d0237578_23321563.jpg
犬はフツーに「鳥の餌のこぼれたやつ」拾い食い。


お前。。。。お前仮にも鳥猟犬としてさ、
鳥の餌、拾って食うってどーなの?????



d0237578_23325239.jpeg


「ううううう。どーなの?言われても。。。。こーなんですあたし。。。。。」








d0237578_23331755.jpeg


座ったまんま寝てるし(笑)。






そうそう。
で、窓全開が流石に寒いぞ、ってことで。




d0237578_23341537.jpg


今年も始めましたよ〜!薪ストーブ!YEY!!!


って、飼い主の膝に乗ってストーブにあたる大型犬、、、、、
これはこれでどーなのさ?(笑)



d0237578_23335551.jpg


どかしたらどかしたで甘々三昧。


今、偽妊娠中で母乳がタラ〜。。。。なsylvie。

今まで一度もなかったと思っていたけれど、
でももしかしたらあまりにもしょっちゅう海に入って洗い流しちゃってたから
気がつかなかっただけ?????

何れにしても、あなた、その甘々な体たらくで母ちゃんにはなれないっしょ?
母ちゃん業なめとんのか????(笑)
(、、、、まぁ、母ちゃんこれだしな(笑)シャーないわな(笑))


全くいつまでたってもお子ちゃまsylvieなのです。








d0237578_23344140.jpg


姉ちゃんの甘々ぶりを

「ふむふむ。甘ったれるって、こーやってやるのね。。。。」


と、
ギンギンの目玉でガン見学習中のemma次郎。








そして。




d0237578_23351613.jpeg


即実践〜〜〜〜っ!

ふぎゃーっ!(笑)











薪ストーブの周りは、いつだって笑笑。


さ。



来週になって雨があがったら、ぼちぼち薪拾い、始めなくちゃね。




by kumi-oo | 2017-10-22 00:11 | Comments(2)

展示会のお知らせ久々!

。。。。前日ですが。
(あ、すみません、当日でした。。。。)



10月17日〜10月25日

鎌倉にあるatelier kikaにて
秋冬の装いの展示会に参加させていただいています。






展示会のお知らせはあまりしないのですが、
今回は帽子を離れて、ニットメインの洋服たちの展示なので、
(ちょっと力入ってるわけで)
もしお近くまでお越しの際には、お立ち寄りいただき、
手の仕事の面白さを楽しんでいただけたら、と思います。



d0237578_00052680.jpeg



今回は、ほとんどのアイテムに犬、うさぎ、くま、狐。。。。。
動物たちのモチーフ。

帽子だとあまりできないこーゆーことを炸裂してみました!(笑)



d0237578_00022493.jpeg
d0237578_00050748.jpeg
d0237578_00043846.jpeg
d0237578_00060454.jpeg


d0237578_00054534.jpeg


d0237578_00024757.jpeg


d0237578_00031638.jpeg


d0237578_00034629.jpeg



ニットは全て手編み。

ほとんどの糸は私の手で紡ぎました。






明日の初日(17日)と24日は私kumi tsuyuki、在廊が決まっています。

お声かけいただければ、他の日でも都合がつく限り在廊したいと思いますので、
遠慮なくお声掛けください。



雨が続いていて、初日も?と思っていたら!

初日の午後だけ晴れるんですって!
って、どんだけ晴れ女なの?(笑)


お店は12時半から5時までとなります。
私は最後まではいられないかと思いますが、2いぬと一緒にお待ちしています!







kumi。






by kumi-oo | 2017-10-17 00:22 | Comments(2)

sylvie♡

母様はやく来てくださーい!!!



d0237578_23161383.jpeg
って、無理だし。
私は犬じゃないですからね、おばちゃんですから。

そのボーボーに一応躊躇しますから。



d0237578_23165802.jpg

もはや犬を連れて来たことを忘れそうなくらい、犬見えず(笑)。



ここは、車で少し行ったところにある山の上にある運動場。
地図の上では「グラウンド」となっているけれど、ここで野球とか、、、無理っぽい(笑)。


この前来た時は、2犬揃ってウサギの〇〇○に夢中で、
全くボールにもダミーにも集中できなかったのに!


d0237578_23173886.jpg


なぜか今日は揃って「はやく投げろ!」系で。





そうなってくると、こっちも楽しくなって来て、
で、楽しい超えて、本気になって来ちゃうわけで、、、、、、





d0237578_23171685.jpg


そうなってくると、こーなってくるわけです。

つまり、藪に入ってるのは、、、、、飼い主!!!(笑)
難易度狙って投げたダミーをスルーされて、トンボリトンボリ自分でレトリーブの飼い主を見守る2犬。。。。。


はぁ。

家っぽいわぁ。。。。








そんなことをしているうちに、ふっと、パパにemma次郎のリードを預けて、
sylvieと一緒に藪へ入って本気サーチなどしてみたわけです。


d0237578_23180334.jpg



実は本当に見つからなくて、私もsylvieも対等に本気のサーチ!

これがハマった。




d0237578_23182730.jpg

「お前、、、、母ちゃんと一緒に藪入るの、、、、そんなに楽しいか?」(笑)

ってな具合でぴっかーん!なsmile!!!!のsylvie。




d0237578_23185140.jpeg

楽しくて楽しくて仕方がない様子で、、、、、お子ちゃまな7歳(笑)。



そうか。。。。

そうだね、最近一緒に藪に入るのはemma次郎とばっかりで、
sylvieには投げたボールを「お一人様サーチ」が多かったもんね。。。。

(レトリーブってそーゆーもんですが。。。。。)



「一緒に」っていうのは、格別なんだね。



d0237578_23192651.jpeg


ものすごい安定した満足顔で横にいるsylvieが、なんだかいつになく愛おしいように
思えてイチャイチャしてたら、、、、、





d0237578_23163236.jpg




emmaこんな(笑)。











ちっちゃいグラウンドだって、見つけられるんだよね、big smile♡。
d0237578_23190362.jpg


                             ああ楽しかった!


                          もう人間の私には少し肌寒い、秋の1日でした〜!







by kumi-oo | 2017-10-06 23:47 | Comments(4)

一人勝ち!

そろそろいいかな。。。。。
 

 
今日は、今季初の、コンビニ裏「雉堀り」へ行ってみました。


d0237578_12480418.jpg

竹やぶを切り開いた道を進んで、、、、(真っ昼間なのに、オートだとフラッシュが焚かれてしまう暗さです。。。)


道であったはずのところへ出てみたものの、、、、




d0237578_12511508.jpg

「ね、ね、姉様先に行ってください、、、私とてもとても、、、、」


道であったはずのところは全てボーボーボー。。。。
さすがの我らも足を踏み込むことを躊躇、、、、、、、。



d0237578_12500056.jpg

こんなとこ通っていくって、嘘でしょ????


雉じゃないもんがなんか居そう、、、、な感じが、、、、
なんかちょっとやだな、飼い主。




雉を探そうと思って張り切って連れてきたセター(&飼い主)の方はすっかり引け腰で、、、、、

まぁ置いてくのもなんだしな、って、お付き合い程度に連れてきたsylvieさんの方が、、、、、、、




d0237578_12504525.jpg

きらりん⭐︎

レトリーブ中には見せない(見せてほしいぞ!)この真剣度MAXのいわゆる、、、、

やさぐれの血が騒ぐ、、、の眼。
私の大好きなこの眼をして、ちょー生き生き!




d0237578_12505952.jpg

それでも名前を呼ぶと、ハッと我に返って、
いつものsylvieの顔に戻ってしまうのですけどね。




d0237578_12493654.jpg


「母様、今日の姉様は楽しそうですね〜!強そうですね〜!」


、、、、って、お前さんを楽しませようとここへきたのですが?
雉さんはどーした?雉さんは!!!

(鳴き声聞こえてたぞ、さっき!!!!)



d0237578_12490792.jpeg


「あたし。。。。今日はちょっと気分じゃないかもです、母様、、、、、、。」


涙目で訴えてくるセター、希少品種。





d0237578_12502235.jpg


ちょー傾斜地にての休憩、慣れたもの。


その間も、一貫してクンクンクンクン、あたりの空気の匂いを嗅ぎまくるsylvie。




d0237578_13165119.jpg


あはは、今日はあなたの「一人勝ち」だね(笑)。





早々に切り上げるつもりが軽く迷子のオチ。



近くの畑で草刈機をガーガーやってる音は聞こえてるのに、
いくら行っても、同じところを回ってしまっていて。
道がないというだけで、大の大人(しょぼめのおばちゃんだけど)が2匹も犬連れて、こんな簡単に迷子になるのか、、、、






d0237578_12513172.jpeg


結局、出口へ導いてくれたのはこの「お付き合い程度に連れてきた」やさぐれカッパ!


ありがと♡












あまりの藪に圧倒されて、雉探しどころではなかった我ら。

でもね、emma。
落ち込むことはないさ。

きっと山が「まだ」って言ってるんだよ。
この辺の雉はまだ子育てが終わってないから、
こうして山がまだ私たちを突っ返しているんだよ。
(そーゆーのを負け犬のなんちゃら、、、、っていうんじゃないのか?(笑))


自然というのは、本当にすごいね。


蛇やムカデやヤブ蚊、ノミ、ダニ。。。。
そんなものたちを放って、私たちを突っ返すことで守ろうとしているものはなんなんだろう。。。。

なんて、山でボサーっと休憩をしているときは大体そんなことを考えています(笑)。









                                        

by kumi-oo | 2017-10-02 13:39 | Comments(4)