帽子屋kumi tsuyukiとその看板犬sylvie&emmaの生活

秋の気配、セターバージョン。

岩場に到着朝6時。
お。いい波!
d0237578_13182925.jpg

「kumi、今日からあたしは7歳だから、「比較的自由に」フレグランスチョイスしちゃってOK?なんだよね?」



、、、、、、、、んなわけなかろう!!!!
7歳だからこそ!その辺の小童に恥ずかしくない動きお願いしますよ、ったく!



d0237578_13213425.jpeg

「、、、、、、、、、、、、。」


だから。
固まって「理解不能」を表現するのやめぃっ!







とかやってる間に、、、、、、、。

d0237578_13202601.jpeg
うわ。

もうそんな時期なんだ、、、、、
夏の間は全く興味を示さなかった岩場の「崖のような藪のような」
に、今まさに飛び込む!なセター!

勘弁よ〜!(汗)

狩りの時はちゃんと狩りするから。
そういう場所へそういう装備で、そういう心算で行くから。

だから今はやめてーーーっ!!!


「COME!」




d0237578_13220833.jpeg


これでよろしい。

(けっこう派手めのフォームで、でも実はそこ、、、、足つくから!(笑)飛び込む必要全くないから(笑))



って、レトリーブに意識を引っ張っていこうとするんだけれど
一度入ってしまったスイッチは、そう簡単に切り替えはできないようで、スキあらば藪へ向かおうとする。




d0237578_13195222.jpeg

曲芸してるのか?

呼び戻されると一瞬固まるけれど、また藪へ、、、、
フゥ。
この感じじゃ今日はレトリーブは無理だな。

それに、こんなことしてたらせっかくのsylvie日和(だったんです!今日はいい波でした!)
を無駄にしちゃうな、、、、、、、。











d0237578_13205814.jpeg


ごめんよ。。。。。。(笑)

はい、スッキリ解決!さあ行くよ、sylvie!!!




少し前だったらこんなことを割り切って笑ったりなんて、
とてもじゃないけどできなかったのにね(笑)。

こんなもんだよね、、、、、馴れ合いって(笑)。






d0237578_13550862.jpeg

ああああああ遊んだ。
さ、そろそろ帰ろう!





こんな顔で、はい、本日の海遊び終了!!!





emma次郎、あと少しだからね、、、、
あと少ししたら、もう存分に狩ってくれていいから。

秋が待ち遠しいね。










# by kumi-oo | 2017-08-24 13:52 | Comments(0)

happy birthday

おはよう。
って、全然聞こえないけど(笑)




朝からセミの鳴き声にかき消される「おはよう」。




d0237578_10380083.jpg
今日も暑くなりそうだね。



さらっと庭で遊んで、水浴びでもして今日1日を乗り切ろう!!!



d0237578_10342669.jpeg


あらら、里芋の葉っぱの陰で涼をとってるとか?
そんな風雅な犬だったっけか?(笑)

d0237578_10373978.jpeg

ちょっと来て
sylvie

いいこと教えてあげるね。


今日はあなたの誕生日ですよ〜!


「happy birthday sylvie!」








自転車のカゴに、4kgの茶色い子犬を乗せて、
「先生〜、この子、全然遊ばないし走らないんです〜!どっか悪いのかな?」

って動物病院に駆け込んだあの日からもう7年(笑)。



「先生〜!この子、ご飯全然食べないんです〜!どっか悪いのかな?」

って動物病院に駆け込んだあの日からもう7年(笑)。




って、今こんな犬ですけども、、、、、、、(笑)。






もうね、このくらいになってくると、
あーしてほしい、こーなってほしい、っていう類のことは全然思い浮かばなくて(え?本当に?(笑))。

ただただ元気で毎日楽しんでくれれば
もうほんと、それで十分で。



とかそんなふうにとりあえず「今日だけは」思う帽子屋なのです。



d0237578_10353926.jpeg



さて、と。


日が上がって来たよ、ぼちぼちお家に入りませんか?2犬さん?









d0237578_10383848.jpeg



いつも元気でそばにいてくれてありがとうsylvie。

大好きよ〜♡



おめでと。




# by kumi-oo | 2017-08-23 11:00 | Comments(4)

怪しい。

暑さがまた盛り返してきていますね。

さすがに夏休みの土日に海に向かう勇気はなく、
ちょっと蒸すけど、こちらへ、、、、、、、


d0237578_18413717.jpeg


裏山のてっぺんで、いきなりの
「kumiもう帰っていいよ、洗濯の続き頑張って!お昼前くらいに迎えにきてくれればいいから!」

飼い犬であることを放棄するかのような飼い主拒絶宣言、出た。



怪しい。



d0237578_18422446.jpg


そうか、その刈り込んだ草が乾いてるのが気持ちいいんだ、、、、、

とか思うほど私もお気楽ではない。





怪しい。


どーにもこーにも怪しいので、
怖いもの見たさに、emma次郎と山を降りるふりをしてみれば、、、、、、、



d0237578_18441015.jpg
降りる我らを確認の直後!!!

やっぱりな。

もう登る途中で唾をつけてあったに違いない、ズッキーニ!!!
ズッキーニですよ、みなさん。
ズッキーニ!
ないでしょ山に!フツーに不自然でしょー!!!!!


って、実は、ここからほど近くにある畑のじーさん、
悪いヒトじゃないんですが、
畑で採れた野菜の残りを、山の少し道から逸れた藪に投げていくんです、、、、
まぁ、まさか山道から外れてるし人に迷惑がかかるとは思わないんだろうし、
まさかまさか、飼い犬がそれを嗅ぎつけて漁って、飼い主にめっちゃ怒られてるなどは思いもよらないんでしょうが(笑)。


で。


当たり前に取り上げるわけです、ズッキーニ!(美味しそう、、、、)

d0237578_18401510.jpeg

この顔ですよ、my飼い犬!!!

ひどいですね〜、腑抜けてますね〜、、、、、
とかすったもんだやってる間にですね、、、、、、



d0237578_18444740.jpg
私の後ろでガサゴソガサゴソ、、、、、?

こっちもやるんかーーーーい!


もうほんとに、うんざりするほど素晴らしい学習能力ですセター。
非常によく学んでますセター。



おまいたち。





ちょっとここへ並んで、お母さんの目を見て座りなさい。


d0237578_18405272.jpeg


こんこんと不毛な説教を垂れる私の
心のうちは、、、、、、、


ギャハハハハハ!(笑)





こんなです、はい。








家に帰って、、、、、、、

おきまりの「姉ちゃんが先に」まったりべったり。
d0237578_18460302.jpeg


セターものすごい顔で学習中(笑)。









さ、



私の番が来た♡




d0237578_19102563.jpeg



二ヒヒヒヒ。

見てたんだもん私。こーやってやるんだよね〜、ベタベタべったり〜!



なんて、言ってそう(笑)。






か〜わい。











# by kumi-oo | 2017-08-19 19:14 | Comments(2)

夏の野っ原犬。

ものすごい湿度ではありますが。
でも、、、、涼しい朝夕に、嬉々として野っ原へ向かう2犬1人。


小雨がぱらついていたけれど、ちょー久々のK村へ向かってみました。

久しぶりのK村は、、、、、
d0237578_19070817.jpg


道であった場所は、もはや道ではなくなっている、、、、、、
もう本当に草ボーボー。

(蚊もすごいけれど、今は蜂が多いので是非お気をつけください。
低い位置を飛ぶ時間帯は特に、鉢にちょっかいを出す子は気をつけて!ちなみにsylvieは
この時期は、蜂を追い回してしまうので野っ原ではリードを引きずって歩かせてます)



d0237578_19053456.jpg

あ。これクレマチスの原種じゃない?
仙人草、、、、とか言ったっけ?


d0237578_19061119.jpg

大好きな百合がここかしこに咲いている風景に飼い主が見とれでもしようものなら







d0237578_18440127.jpg
すかさず「浸かって」いるわけで、、、、、、、。



d0237578_18444639.jpeg

満面の笑顔で上がってくるわけで。



なんか楽しい予感がむんむんな(笑)そんなK村なのです。




d0237578_18452764.jpeg

ほらね。

やっぱり楽しいんだね〜。



K村が大好きなemma次郎。
久々のK村に大喜びで、ビュンビュンやっていました!


d0237578_19080214.jpeg



楽しいね。


秋が待ち遠しいね。




鳥探しをしたりレトリーブをしたり、、、、
だらだらしたりもぐもぐしたり、、、、、、


好きなよーに過ごした結果、、、、、



d0237578_18462507.jpeg

ま、こんな(笑)。





d0237578_18422583.jpeg

  

「あ〜、あだぢじあわぜずぎでどーじよ〜!」な犬約1名?(笑)。

2犬とも夏の野っ原を謳歌していました!






あと一踏ん張り。


そしたらお犬パラダイスなシーズンがやってくるのだから!

犬飼いの皆様、、、、


暑い夏。
あと一踏ん張り、頑張りまっしょう!!!!












# by kumi-oo | 2017-08-15 22:05 | Comments(2)

岩場温泉。

ヤッホ!S&Eのお。ば。ちゃ。ん!

d0237578_19424993.jpeg

ん?
このマズルの長さは、、、、、はい、マハロ♡。
久しぶりだね、元気だった?



実は私が体調を崩して。
散々だったんです、8月の前半。

やっと復活して、まだ車でだけど、海にも散歩来れるようになりました!!!

「土用の鰻」
あれを食べなかったのがいけなかったー!
本当に昔の人の知恵というか、暦はうまくできていて、
やっぱり一番スタミナが必要になってくる時期に鰻、、、、って
ちゃんとなってるんだよね。
猛省。
来年は鰻食べる!(笑)

そんなこんなで、
久々の岩場で、マハロと遊べました!


d0237578_19490169.jpg

マハロも無理は禁物!のシニアちゃんなので、岩場は久しぶりなんだって。

あの壮大なマハロダーイブ!ももう禁止。
パパちゃんと、飛び込まなくていいところまで歩いて行って投げてもらう、、、、を何度もなんども繰り返して。


実は。
最近ね、いいコンビなの、この2人。
本人たち自覚があるのかないのかわからんけど、
ず〜っとおしゃべりしながら歩いてるの!(笑)



前のハイパーなマハロ時代には考えられなかったよね、この感じ(笑)。


なんともはや魅力的な光景なのです。
いいわぁ〜。


d0237578_19472276.jpeg


でね、でね、
「岩場温泉」までやってくれるの!(笑)

海水に浸かって指示待ち、、、、
どんだけ愛せる犬なのマハロ♡(笑)










d0237578_19464759.jpeg
「マハロ姐さん、、、、休憩中に申し訳ないんですけど、
あたしのくまちゃん見ませんでしたか?」

「、、、、知らなわよ。見てない、あたし。」



「そうですか、、、、お手数かけました、、、、、、、」







d0237578_19453027.jpg

結構、、、、、しっかりずるい(笑)。






d0237578_19435109.jpg


そしてなぜかヨダレが長いセター、、、、、、、、、
暇により脱力系(笑)。




一応ね、あたしとしても気を使って「マハロのペース重視で」とか思うわけですよ。
家の2犬は少しセーブさせて、、、、とかね。

でもね。


d0237578_19494571.jpg


「母様、、、、このお婆さんがうるさいんですけど、、、、、」by emma

「姐さん投げろって言ってんだからさっさと投げてやりゃーいいのに、、、、」by sylvie



で(笑)。

心配が無意味すぎて
笑う(笑)。





d0237578_19482030.jpg

ダミーを枕にお休みマハロ♡。






今日はありがと。

また遊ぼうね〜!

























# by kumi-oo | 2017-08-13 20:30 | Comments(2)