帽子屋kumi tsuyukiとその看板犬sylvie&emmaの生活

早い桜。

先日フラット裏山散歩で来たここの桜がすごく綺麗だったので、今日はマハロ家とご一緒しましたよ〜!





d0237578_22263248.jpg

早い河津桜が見事で、しかも菜の花畑もピーク。

綺麗だね〜、、、、、、



d0237578_22582101.jpg

、、、、、、マハロ。
(マハロはちゃんと花見てるよ〜!)

花見ろよ!!!!そこの2犬!!!!



まぁいい。わかっていたことだ。
家庭環境があからさまに反映されたというだけのことだ。



それにしても気持ちいいね。
日当たりが良くてポカポカ。



d0237578_23045746.jpg

ね。

マハロ。



あったかくてポカポカで、桜綺麗で。
山道をのんびり登って来た心地よい疲労感、、、、、


そりゃ寝るわな(笑)。



d0237578_23080426.jpg


「マハロ姐さん、マハロ姐さん、応答せよ。こちらsylvie応答せよ、どーぞ。」


いつにないマハロのゆっるーい動きに、ビビるsylvie、、、、




かと想いきや

3秒後には、、、、、




d0237578_23104299.jpg


こうきたかーーーーっ!!!!



フラット万歳。




いいね、この空気感。
シニアな空気感、大好き。
(シニアというには若すぎるよ?な犬1名、、、、はこの際忘れるとしよう)




さて、と。



d0237578_23151569.jpeg

はい、ご機嫌ちゃん。

そりゃそうでしょうよ。
ここへ着くまでゆるりと登るみんなには目もくれず一人かっ飛び、、、、、、


d0237578_23172058.jpg


ず〜〜っとこのようなことをしながら登って来たんですからっ!!!!!












早い桜。

春はもうすぐそこ。





d0237578_23204892.jpg


この辺じゃ悪名名高い(!)レバフラ×2。




forever!!!!




マハロ家様、今日はありがとうございました〜!









# by kumi-oo | 2017-02-11 23:55 | Comments(2)

ちょっとコンビニまで、、、、の散歩。

実は最近、我が家から3分のところにあるコンビニエンスストアの裏に、こんな「ヒミツの花園」を見つけてしまったんです。

d0237578_12125839.jpg

嗚呼♡


テッポで撃ってはいけない「何か」がいることをお知らせしてくれているではないですか!






































d0237578_1217108.jpg


小川というには無理があるかな?


水路に毛が生えたような水流に橋がかかっていて、ハイ2犬シンクロ(笑)。






「鴨もいない」し、「泳げもしない」感じなので、スルーしますよ〜。














と、こんな場所なのですが、sylvieは1回行って、あまりの退屈さにうんざりしたのか、
以降、そっちへ向かうと、「いやいやえん」。
あるいは、竹林を切り開いた場所だから、脚が痛かったのかもしれない。

いずれにしても、走り込む犬、猟犬以外の犬、にはお勧め出来ないスポットですね〜。
(ってさ、「走り込まない猟犬」って、emma次郎以外にいるのでしょうか?(笑))

そんなわけで、今日「も」sylvieは途中まで同行していた娘に連れて帰ってもらい(そのために同行)、さあ、emma次郎とlet's 狩り!!!!



d0237578_1226118.jpg



emma次郎、やる気満々。

このように、竹林を切り開いた道が、続きます。










まぁこっから先、愛犬の顔を見ることはほぼないと思って間違いない、、、、、

つまり延々と「おケツ」ばかりを見ることになる道と思ってもらって間違いありません。































d0237578_1230441.jpg


正直に申しますと、、、、、、、「おケツ」さえ見えない、、、、な感じが延々と続きます〜!(笑)








もう手当たり次第、薮という薮に突っ込んで行くん、なんともキュートな愛犬、、、、、




























d0237578_12341265.jpg


少し行くと、開けた場所に出ます。




ここで前に一度、雄雉を出しているemma次郎です。

それ以外にもなんかの鳥をちょくちょくは出すのですが、ここのところさっぱり雉にはお目にかかれず、、、、、。


今日もなんだか中途半端なポイント、、、、、。



















まああんまり狙ってもね。

ぼちぼちでいいよね。




(言いながら、けっこう雉が羽ばたくあの瞬間の虜になっている帽子屋なのですが(笑))




d0237578_1242269.jpg



で、行き止まりの畑。
ここで折り返します。



スタートの橋に戻ってくるまで小1時間かな。
コンビニついでの散歩にしては充分充分(笑)。



帰りは、ぐるっと回って裏山から我が家を目指します。




d0237578_12453356.jpg


「母様!あたしすごくこの上に行きたいですけど、、、母様ついてこられますか?」



「こられません。」






出来ないものは出来ないと言ってあげるのが愛情というものだ。


































ポイント。

d0237578_12471759.jpg




、、、、、っていうか、もうそこから家見えるエリアですけど。







sylvieの「ご立腹テレパシー」ビンビン感じるぐらい、、、、家もうすぐそこなんですけど!(笑)














































そうそう。



d0237578_12522541.jpg



ここのところsylvieを裏山に連れて行かない理由の最たるはこれ。












てっぺんにある畑の残骸を道にどっさり、、、、、、、


これがなくなるまで(、、、いつのことやら)この道を歩かせるわけにはいかないのです。







つらいね。




































d0237578_12545172.jpg



ふぅ。



楽しかったね。






最後の最後、家のすぐ裏の原っぱでひと休み。



































さぁて、と。




ここで鼻血が出るほど飛びついてくるであろうsylvieに向き合うべく気持ちを引き締め直して、と。







帰るぞ〜!!!(笑)
# by kumi-oo | 2017-02-05 13:00 | Comments(0)

「茶会」その2。

さて、と。

素っ裸でいいの、まだまだあなたは!(笑)


d0237578_23193525.jpg


なカッパ、完全に棚ぼたで、pino君のSUPに乗せてもらってます〜!


(乗せてもらったんだよね?襲撃とかって、、、、してないよねぇ?(笑))































冬場はsupは完全におやすみの我が家。
それが、こうしてSUPに乗れちゃってるって夢みたいだね、sylvie。









d0237578_23234050.jpg



pino君&パパさんと一緒になって、夢中で遊ぶsylvie。




いいなぁ、、、、、。

こーゆーのホント、楽しそうだなぁ。



pinoパパさんはほんとうに楽しそうに遊ぶから、見ていてなんだか私も海に飛び込みたくなるので、危険です(笑)。






































d0237578_23282416.jpg

陸でもやっぱり楽しそう!(笑)





こういう遊び方、いいなぁ。

私まで楽しい。





































d0237578_23334933.jpg


「一緒の板に乗った仲じゃないの〜♡」


pino君とはしゃぐsylvie。






おいこら!そこのカッパ調子乗り過ぎ〜ッ!!!!






















普段は鵠沼でガンガンサーフィンのpino君には、このさざ波もない海ではもの足りないかな?


d0237578_23355210.jpg




その上、家のカッパの侵入にも耐えてくれたpino君、紳士!!!





d0237578_23385340.jpg


そしてこのスペシャルなシーン!




カッパ、よかったね。

今日はサイコーじゃん!!!































さてさて。


確かもう1犬、、、、、いたよねぇ?




d0237578_23402058.jpg



「はい、じゃあemmaちゃんもね」






emma次郎を抱えてSUPに乗せてくれるパパさん。





































d0237578_23415881.jpg



emma次郎が怖がらないように、ずっと優しく話しかけながら背中を撫でてくれているパパさん。






































d0237578_2344115.jpg




おほほほー!


かーっくいいじゃんemma次郎!!!(笑)








のんびりゆらゆら、、、、戻ってくる頃にはすっかりくつろいで、まんざらでもない感じ?

安心してSUPに、、、、海に、、、身を委ねてるemma次郎。
























やっぱあれだね、上手なヒトと乗ると、、、、、安定と安心を本能が感じるのね(笑)。
(はい、今年はうーんと練習します!飼い主!)


d0237578_2348476.jpg


(sylvieがSUPを襲撃しないように、一緒に走って気を反らせるのに必死のカアチャン?(笑))

















ああ、楽しかった!


ホント楽しかった〜!!!!



d0237578_23522265.jpg



pino&pinoパパさん、ありがとうございました!!!











家のカッパとemma次郎の分も、い〜っぱいのありがとうを。











































実力あって、競技でもスゴい成績を残していて。
それでもこうして、まったくのド素人に、惜しみなくその技術や楽しい!を分けてくれる。

そういうヒトの器の大きさが、
日々海で遊ぶ多くの犬たち、その飼い主さんたちをどれだけ励ましていることか。


海の魅力を、海で犬と遊ぶことの魅力を、もっともっと多くの人たちに伝えたいと、湘南の端っこから私も心から思う。






今日はみんな、ありがとーーーー!!!
# by kumi-oo | 2017-02-04 00:01 | Comments(2)

「茶会」その1。

きゃ〜っ!富士山きれい〜!
お天気晴れ晴れ〜!
ヒト誰もいない〜っ!!!!

もう最高のロケーション。


d0237578_22305837.jpg

集まりましたよ〜!この界隈のやさぐれ4トップ!(ウソウソ!(笑))


ご存知の方も多いのでは?サーフィンドッグとして名高いpino君。
やさぐれとはほど遠い、アスリートオーラ全開の、アイリッシュセターの男の子です。


そして、この辺じゃ女帝!フラットコーテッドレトリバーの、おなじみマハロ姐さん。


んでもって、家のやさぐれ本家とへっぽこセター。






名付けて「茶(色い犬)会」です。



















d0237578_2237067.jpg


ひゅ〜っ!



アイリッシュはやっぱり抜群にカッコいい!脚の長さとボディの細さがスレンダーで、ホントかっこいいです。



pino君、本当に板に乗りたくて乗りたくて仕方がない、生粋のサーフィンドッグ!




くどいようですが、、、、、カッコいい〜!!!!(笑)


























今日はこのpino君とパパさんに、マハロ姐さんのウェットスーツ購入の相談に乗ってもらいました。
(家はつまりオマケです(笑))






今は、ウェットスーツの中に着るアンダーなど、いろいろ充実していて、身体にあったものをきちんと選べば、本当にかなりの保温効果を得ることが出来ます。

実際、アンダーとフルスーツと重ねてきた犬のコート、全然中は濡れてなくてほわ~んと暖かいのには驚きました。

d0237578_22431853.jpg


pino君のスーツをあれこれフィッティングしてみるマハロ、、、、、





ボードに乗ってみたり、泳いでみたり、、、、、動きとサイズをくまなくチェックです。








































うーむ、、、、、、、。


d0237578_22494449.jpg



それってウェット着なくても出来ることなのでは????(笑)

慣れないウェットへの違和感表明、、、、、さすが豪快。




アイリッシュセターには、アンダーコートがないので、ウェットは必須なのだそう。

フラットは、アンダーがあるので、冬でも素っ裸あたりまえ、、、、
でもそれは若犬の話。
マハロ12歳。
いろいろなことが、少しずつ若い頃とは変わってくる中で、脚腰にくる冷えは少しでも減らしてやりたい、、、、、。

つまり、だ。


ウェットを着せてまだまだ泳ぐぞー!!!の心意気なんじゃないの?それって!(笑)



d0237578_22591933.jpg



でもさ、そういうのはすごくいいよね。


まだやるの〜?ってまわりがあきれるくらい飼い主さんが前向きなのはすごくいい!



前向きなのと無茶なのは違う。

あくまで前向き。



そしてそのフォローに全力を注ぐ。




























人間と違って、我が子同様に愛して、共に暮らす犬は、飼い主より先に歳を取る。

ついこの前まで、ガンガンハイパーだった愛犬が歳を重ねていくことに、
少し前までとまどっていたママさんが、昨日ふっと、
「シニアってかわいくって!」
そう言っていて。

なんだかすごく嬉しかった。


d0237578_23931.jpg


結局ね、ご購入を決めたらしいですよ、マハロ!(笑)







かーっくいいウェットスーツで、まだまだこれから海遊び一緒に楽しもうね〜!

(お手柔らかにお願いします!(笑))




















































さ。て。と。


おまけでついて来た我らも、とっても楽しく遊びましたよ〜!






その2に続きます!
# by kumi-oo | 2017-02-03 23:17 | Comments(2)

お誕生日おめでとう!

1月17日、emma次郎が我が家へやって来た2回めの記念日。

誕生日がわからないから、誕生日にしてるんだよねemma。
6歳のお誕生日おめでとう!!!

そして今日。




d0237578_19192954.jpg



えへへ、母様からの誕生日プレゼントだよ、「2人だけでLOVELOVEデート」しよう!




裏山だけど(笑)。


































出足はよかった。

お互い「デート♡デート♡」気分満喫、、、、、、




が。





d0237578_19262992.jpg


どーーーーーもこの辺りからムード激変?


なんっか「デート♡」の顔ちゃうちゃう!なemma次郎。











































d0237578_1932837.jpg


あーあーあー。



loveloveデートの夢、、、、、あっけなく玉砕だな、この空気は。





まあいいか。

誕生日プレゼントなんだもん、あなたのいいように、存分に、、、、、、、、、


































d0237578_1935537.jpg




「それではお言葉に甘えまして、母様、あたし行きます!」






早速のポイント。

これはガッチリ入ってる。




くるかくるか、、、、、































「GO!」




d0237578_19364772.jpg






出た!



出た!けど!何の、、、、、何の鳥〜〜〜〜?????(笑)









雉?にしては高く上がった?鳩?よりはデカイ。トンビ?にしては低い。


まあいっか、「birthday bird」ってことで(笑)。
























d0237578_19393116.jpg



ひゃ〜!どー見てもデート中の顔じゃないよこれ〜!!!(笑)






鳥を出した直後のemmaはこんな顔。

ふぅ。

でもまあ、ある意味とっても、、、、
母様からのプレゼント、喜んで頂けてる顔、、、、、だよね?












d0237578_19431833.jpg



ドヤ?って、、、、、、、、、、、、

スキっ歯で。(笑)









































2時間弱の小ちゃい山散歩。

いつもの2犬1ヒトの時とはまた違う1犬1ヒトのプレゼント散歩。
楽しんで頂けましたか?(ゼエゼエ、、、、、)






d0237578_19473426.jpg


「母様!すっごく楽しいからネエサマも呼んで来ましょうよ!」


、、、、、、、、、、、、、それだけは勘弁してくれ。















































d0237578_19555479.jpg



かわいくてかわいくて。





初めてのセターにとまどい、悩み、失敗を重ねながらも、ただただ夢中で過ごして来た2年でした。

それでもいつもあなたのまわりはsmileで溢れかえっている不思議。






これからもずっと一緒。






















大好き、emma次郎。




お誕生日おめでとう。
# by kumi-oo | 2017-01-18 20:00 | Comments(8)