帽子屋kumi tsuyukiとその看板犬sylvie&emmaの生活

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年も、チームやさぐれよろしくお願い致します。


d0237578_21471021.jpg


えぼし岩。





毎年恒例、「泳ぎ初め」を実家のある茅ケ崎の海にて決行して参りました!!!


























d0237578_21492560.jpg



beautiful。






犬も海も。


6歳、、、、脂の乗り切ったいい時期なんだろうな。
キレッキレで伸びやかに砂浜を海を縦横無尽、、、、、


























(もちろんこの直後、竜宮城にも新年のご挨拶、、、、してきましたよー!(笑))








d0237578_2156275.jpg



はい、それでは揃って、、、、






「みなさん明けましておめでとう!!!今年もあたしたちのやさぐれぶりに乞うご期待っ!」

by sylvie&emma










































d0237578_21582776.jpg


いつしか、気がつけばのびのびと2犬で遊ぶようになってる、、、、、、

あたしゃ嬉しいよ、、、、、、ヘトヘトだけどね(笑)。








d0237578_2214847.jpg


浜で凧揚げするヒトたちの凧にいちいち反応して、テンション上がりまくるemma次郎、、、、、、、、、、、


















































結果、

d0237578_2225994.jpg




全面的に惨敗。(笑)










走り過ぎの遊びすぎの、、、、=調子乗り過ぎっ!!!!
































穏やかで暖かくて、、、、、本当にいいお正月(泳ぎ初め)を過ごせて、よかったね、2犬。


今年はどんな出来事が待ち受けているのか、、、、、
カアチャン、背筋が伸びる!(笑)

でもきっとどんなことでも、この2犬と一緒なら、きっとそれは愉快でサイコーのはずだよね。




















































d0237578_226313.jpg


sylvie&emma。








(2016最後の日の、午後をゆるゆるゆると過ごす2犬)



2017もどうぞよろしくお願い致します。
# by kumi-oo | 2017-01-01 22:15 | Comments(8)

犬子にも衣装。

ほよ。

d0237578_193159100.jpg


えーっ!kumiさん犬に服?どーしちゃったのー?





ですよね。






























犬に洋服、ものすごい嫌いで、、、、というか抵抗あって、ライジャケ以外は着せたことなどなかった私です。

が。




d0237578_19345840.jpg



少し前に、食事をする私の膝に顎を乗せておねだり、、、、、のemma次郎から、「カチカチカチカチ、、、、」音が聞こえるんです。
何かと思ったら、寒くて小刻みに震えてるではないですか!!!!





なんせ先住は、焦げ茶の熊。
冬に犬が寒がる、なんて感覚はまったくなかったんで、衝撃でした。





































実は。


この夏、emma次郎はノミダニアレルギーをわずらい、全身に真っ赤な発疹がバーッとできて、体全体が火照ったような状態が続いたんです。

当然痒がって、執拗に舐め崩し、掻きむしる、、、、、

結果、腹部の毛は全くなくなってしまったし、他にもあちこちにハゲちょびんができて、全体に毛の薄ーい、、、、、、ポインター?な犬になっちゃって。
それってつまり、、、、、

寒いんですね。(気付くの遅いーーーっ!!!!)




そんなわけで、今年は異例の、犬の洋服作りをしてみた帽子屋です。



どうかな?
似会う?




まぁでも、「さぁ 散歩行くよー!」っつって、服脱がす、、、、、な
なんか変?な感じではありますが、
確かに服を着たemma次郎は、家の中でも動くことが増えました。
それまでは、ひたすら家の中では、丸くなって寝ている、、、、でしたから。


暖かくなって、これでばっちり、、、、、


また母様ストーカー出来ちゃうよね(笑)。




d0237578_19481435.jpg



こちらの熊は、相変わらずの自家発熱型で、窓の外のリスやら猫やらにガンたれまくリ、、、、の忙しい午後を過ごしております。




















































いろいろね、今まで自分の中でNG!ってしてたものを受け入れざるをえなかったり、
emma次郎が来て以来、いろいろ考え直すところ大、、、、。

私、、、、、日に日に柔軟でマイルドなヒトになってるかもー!!!(笑)





d0237578_19534059.jpg



お尻くっつけて、かわいいシーンのはずなのに。

なんっかおかしいのは、sylvie、あなたのその腰掛け座りのせいですよー!!!!












































薪ストーブ稼働で過ごす、冬の午後。

でした。
# by kumi-oo | 2016-12-08 19:59 | Comments(0)

元気ですよー!

皆さんご無沙汰しています。お元気ですか?

そーとー長い間、ブログ書いてなくて、そろそろご心配の声も、、、、
(最後に書いたのが、ああいう記事だったから余計に心配させてしまったこと、お詫び申し上げます)

d0237578_04273.jpg



わたしたちは元気ですよー!



































ご存知の通り、fbを始めて、そちらの方でいっぱいいっぱいになっていたのもあるんですが、
でもほんとは、、、、

emma次郎失踪を境に、この先どうやっていったらいいのか、分からなくなってしまっていたんです。
また訓練を頑張ろう!というには、あまりにも恐怖が染み付いてしまっていて、
本当に、スコンと何かが抜けてしまったんです。

どうしたらいいんだろう、、、、
わたしたちのベストって、どこにあるんだろう、、、、


セッターだよ?フィールド走らせないでどーすんの?そんな声がずっと自分の中に響いてつらい。
でも、走らせて失うのはもっとつらい。

(訓練を続けて、頑張っている方に誤解がないように補足しますが、
走らせることが失うことに直結ではないし、そのための訓練です。事実、みんなそうやって安全に楽しくの山を走り回っています。
ただ、恐怖を味わってしまった私には、そんなあたりまえのことが受け入れられなくなっている、、、、ということなのです)

そんな葛藤がずっと続いていて。
そうやって月日は過ぎ、今日、emma次郎が訓練を始めた(師匠のところへ伺った)日から、ちょうど一年。

そうだよね、吹っ切らなきゃ。



d0237578_031249.jpg


いつしかこんなに逞しくなっちゃった2犬(笑)を連れて、おばちゃんが独りでフィールドに出向く。

毎日毎日。




毎日毎日。

































そういう中で、「楽しんで来る」のが犬だけではやっぱり続かない。


犬を楽しませるために、私がヒリヒリメンタルをすり減らしているようでは、やっぱり続かないです。
怖い、、、、という気持が抜けない以上、ロングリードは必須。
そして、今はただただロングリードを、「訓練」の要素を含まない手で握っています。
ただただ「安全」からくる「安心」のためだけに握っている。

この気楽さ、、、、忘れてたなぁ私。

今まで、どのくらい神経をすり減らしながら散歩をしてきたか、初めて気がつきました。
犬を楽しませることに必死で、実はヘトヘトだったんだ、、、、私?


これがいいな。
これ楽しい。
ふと気がつけばそんな私がいました。


これで、、、、いこうか。


d0237578_045453.jpg






私だけではなく、家族もみんな今の感じに納得しているし、今のわたしたちにはこれがベストなんじゃないかな、、、、、そんな風に思っています。
























































































この先どうなるかは分からない。

またいつか訓練を始めようと思い立つ日が来るかもしれない。




でも今は、
そういうことを考えこまずに、のびのび楽しく犬たちと過ごすことが私にとっても犬たちにとっても、いいように思う。

、、、、、、これ吹っ切ったって言うの?(笑)





あー!久しぶりに書いたから、なんかめちゃくちゃ。
脈絡もなく書きなぐった感が漂っているけれど、まあ多めに見てください。


fbには、その日の出来事、仕事の作品、これ!と思った記事のシェア、、、、、
でもぶっちゃけトークは、、、、、

やっぱここだねー!(笑)



わたしたちは本当に相変わらず元気です。
心配してメッセージをくれた方々、ありがとうございました!


急に寒くなって、本格的な冬の空気になってきました、風邪などにお気をつけ下さいね。



ではでは。
おやすみなさい。
# by kumi-oo | 2016-12-08 01:20 | Comments(0)

ありがとう。

後日談となってしまいますが。

9月28日、午前9時。
emmaが前田川から行方不明となり、9月29日昼頃、横須賀警察に保護されているのを引きとりに行きました。

前田川から山へ入り込んだのですが、捜索中の目撃情報をつなぎ合わせると、その後海方面に出たようで、そこから134伝いに国際村へ、、、、、。
深夜1時、国際村のファミリーマートでウロウロしているところを見かけた方が警察に通報して下さったようです。

私はもうパニックで、誰かに連絡、警察に連絡、、、、も考えられない状態で。
いなくなったその日、夜になって、なんだか訳も分からず一人の友人に電話をかけていて、
その友人が家の近くの友人に連絡をしてくれて、その方がやるべき様々な手配を、、、、、
私はといえば、友人に言われるままにとにかくfbには上げたのですが、それが精一杯。

一夜が明けて朝。とにかく考える、ということが出来ない状態で、私がひたすら山を探して歩いているその間に、
チラシが刷られ、貼られ、愛護センターから、警察や、運送屋さんや、迷子掲示板、、、、、
ありとあらゆるところへ情報が打診されfbのシェアもたくさんしてもらって、、、、

29日の昼近くになって、警察に保護されているアイリッシュセターがいる、、、との情報。
アイリッシュ、、、、でも、でも、もしかしたら、、、と特徴を伝え、再度確認を取ってもらったところ、、、、、、、、、emma!



携帯電話は、即席で家に予備であったものを持ち歩いたものの、ろくすっぽ使えやしない、車の運転も出来ない。
しかも、パニックしていてまったく役に立たない!

本当に多くの方々の手助けなしでは、どうにもならなかった。

emmaが、怪我ひとつなく、無事に家に帰ることが出来たのは、本当にみなさんのおかげとしか言いようがありません。

もう、本当に心からの感謝を伝えたいです。


今日になって、少し落ち着いて、動いて頂いたご近所の方に、emmaを連れて挨拶回りをしてきました。
その行き帰りの道中にも、知ってるひとにはもちろんですが、まったく知らない方からも「あれ?その子!昨日の迷子の?見つかったのねー!よかった!」って、何人も声をかけられる、、、、、。

私が訳が分からなくなっている間にいったいどれだけのひとがどれだけ動いてくれたんだろう、、、、、と、思い知りました。



ずっと一緒に川沿いを歩いて探してくれたAパパ、チラシを刷り、貼り歩いてくれたB&Lパパ、自分の個人情報まで提供して情報を集めてくれたMちゃん、友達に聞いて、、、、と、会ったこともないのに、歩いて探してくれていたEさん、シェア拡散をしてくれ、メッセージを送ってくれていた、たくさんの友達、、、、、、、

そして。

遠方から時間を作ってまで、駆けつけてくれたEさん!

もう何から何まで、あらゆる手配のお世話になった、ずっと支えてくれた衣笠山のMさん!!!




なんだかアカデミー賞の授賞式みたいだけれど、ホントに感謝してもしきれないです。


ありがとう!!!!!



私の反省点、課題、山積み。
わかっているけれど、でも今は、、、、


「ありがとう!」。

これを伝えたい。




ありがとう〜〜〜〜!!!!!!
# by kumi-oo | 2016-09-30 22:08 | Comments(6)

「!」

「!」

d0237578_18504012.jpg



「!」だ〜!!!


こんな朝は、なんかきっといいことありそう?
幸先いいかも?








さ。はりきっていこ〜!





















さて、と。


d0237578_18533578.jpg

昨日?一昨日?は、みごとな「つくり笑い」を披露してくれた(笑)家の「ケンケン」。

歯ぁ出しゃぁいいってもんでも、、、、、、なくね?(笑)



母様はemmaのsmileが見たくて見たくて必死。

emmaだって、、、、、





emmaだって母様のsmileが見たくて必死なんだよね(笑)。



かわいいぞ、ケンケン!


















でもって今日は。


d0237578_1857223.jpg



市販のいわゆる「ダミー」だと堅くて、emma次郎の大好きな「ひっぱりっこ」が出来ないんだよね〜、ほら、歯、貧弱だから!

あれが出来たら、smileゲット、、、、、、かなぁ?










そんなわけで、私の古い洋服をリメイクでウサギダミーつくってみました。
(中には破けたコングの中味だけとっておいたのを詰めたので、浮くんだな、これが)





















さ、いくで〜!

じゃじゃーん!!!!


d0237578_192583.jpg




、、、、、、、、、、、、、。



(なんっか、母様また「いいこと思いついた!」オーラ出しまくってるけど、今度はあたし、何やらされるんだろ、、、、、でも、母様嬉しそうだし、、、、、やっぱりまた歯、出した方がいいかな?byemma)












なんてね、そんな顔で(笑)。

























でもさ、なんかこのかわいいウサちゃん獲物にして投げるのもあたし的に抵抗あるなぁ、、、、

ってことで、「溺れてるウサちゃんを助けてあげよう!」の設定にしてみましたよ〜!

(、、、、、って、犬的にやること同じじゃん?(笑))





d0237578_1973685.jpg


ほら!



あんな顔だった割には、今日は波が荒くて水も多かったのに、夢中でレトリーブ、、、、





じゃなかった、レスキュー!(笑)してますよー!

こ〜れはヒットか〜?????























と思ったけど、、、、、、



d0237578_199369.jpg





、、、、、、、、、、、、なんかどう見ても、ボロ雑巾引きずり歩いてるようにしか見えない〜!!!!







チャーリーブラウン?(あ、彼は毛布でしたね)




ビジュアル的にも、安全面でも、、、、


作り直すか、、、、、、。
















とほほ。










さてさて、その間カッパは何しとん?って、、、、、

d0237578_19125982.jpg







ひた、爆泳。



台風よりこっち、海荒れ荒れで、もう絶好調。








































d0237578_1915683.jpg





こんな顔、、、、、、、





























































日々ピッカーン!なsmile大連発。

そうそう、この前6歳になったんだもんね。










脂のってるのよね〜、ってマグロ?(笑)













さ。


d0237578_19211133.jpg




そろそろ帰るどー!!!!!














「!」のご利益あったのか?な散歩だったけど(笑)。


いいよね、いつかね、きっと。
# by kumi-oo | 2016-09-06 19:27 | Comments(2)